アイドルグループ・AKB48のメンバーがこのほど、日本テレビ系バラエティ番組『AKBINGO!』(毎週火曜24:59~25:29)の収録の合間に取材に応じ、新MCに就任したウーマンラッシュアワー・村本大輔の意外な優しさを次々に報告した。

(前列左から)小嶋真子、向井地美音、柏木由紀、ウーマンラッシュアワーの村本大輔・中川パラダイス、渡辺麻友、横山由依、岡田奈々、加藤玲奈 / (中列左から)中西智代梨、大和田南那、谷口めぐ、川本紗矢、西野未姫、込山榛香 / (後列左から)早坂つむぎ、小栗有以、坂口渚沙、倉野尾成美、小嶋菜月、伊豆田莉奈

同番組では、6月28日の放送からウーマンラッシュアワーが2代目MCとして登場。最初の放送で「これから『AKBINGO!』をもっとゲスい番組にしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!」と宣言するも、AKB48のメンバーからは悲鳴と大ブーイングの嵐となっていた。

だが、この取材で向井地美音は、特に村本について「意外とめちゃくちゃ優しい」と証言。「最初は怖くて怖くて仕方なくて、正直『AKBINGO!の収録があります』って言われる度に『あぁ…』って思ってたんですけど、休憩中にすごい話しかけてくれたり、AKBのことめっちゃ調べてくださったりとか、びっくりしました」と、印象が180度逆転したことを明かした。

また、横山由依は、ウーマンがMCになって「1人1人がしゃべりやすい場をより作ってくださっている」といい、渡辺麻友も「番組の雰囲気がガラッと変わった」と同調。柏木由紀は「前は企画に助けてもらっていたのが、最近はメンバーの個性を引き出してくれるような企画もたくさんある」と分析し、西野未姫は「すごい適当に生きてる方だと思ってたのに、知識が豊富ですごい尊敬してます」と絶賛した。

そうしたことを、向井地が握手会などでファンに「村本さん優しかったよ」と伝えても、「いや、あいつに限ってそんなはずがない」と信じてもらえないそう。村本は「ただでさえ炎上してるのに、この番組をやってから毎回炎上するようになってるんですよ」といい、「(SNSの)コメントに『死ね』がいっぱい書いてあったら、『あぁ、もう(OAの)火曜日か…』」と確認する日々を送っているそうだ。

向井地美音

横山由依

渡辺麻友

柏木由紀

西野未姫

村本大輔

中川パラダイス

一方で、メンバー間では、村本の相方・中川パラダイスの評判が下がっているようで、向井地は「村本さんより中川さんの方が実はヤバい」とバッサリ。

これを中川が否定する中、村本が「(AKBメンバーと)仲良くなり過ぎないようにやってます。娘の写真を『これかわいでしょ』って見せるような親いるじゃないですか。それが一番面白くないんで、ファン以外の人が番組を面白がってくれたら、僕はうれしいなと思いますね」と力説すると、メンバー一同から拍手がわきおこった。

それでも、村本は自身のキャラクターが壊されるのを恐れたのか、「カワイイ子が多いんで、AKBにモテようと思って2カ月で12kgやせました」「早く手を出したいんで、早く全員卒業してほしい」と、最後まで"ゲス"な発言を繰り返していた。

10月5日放送分の収録の模様=日本テレビ提供

10月5日放送分の収録の模様=日本テレビ提供

10月5日放送分の収録の模様=日本テレビ提供