2016年10月から放送開始となるTVアニメ『響け!ユーフォニアム2』の、本編先行上映イベントが、9月10日(日)に丸の内ピカデリーにて開催され、黄前久美子を演じる黒沢ともよ、加藤葉月を演じる朝井彩加、川島緑輝を演じる豊田萌絵、高坂麗奈を演じる安済知佳の北宇治カルテットの4人が登場した。

本編上映の前にはまず、当日解禁となったPV第2弾がスクリーンで公開され、あわせて初回が1時間スペシャル放送であることが明かされた。そしてその嬉しい情報の興奮がさめやらぬまま、本編上映へと突入。本編上映後、会場から大きな拍手が鳴り響き、その後石原立也監督を壇上に迎え、5人での作品トークが行われた。

まずはPV第2弾でもあった、2期から登場となる新キャラクターの話題に。2年生の鎧塚みぞれ(cv. 種﨑敦美)と傘木希美(cv. 東山奈央)の2人のキャラクター性や、吹奏楽部のメンバーたちにどのような影響を与えるのかが、見どころの1つになるだろうと語られた。さらに、話題は当日ビジュアルとキャストが公開された橋本真博(cv. 中村悠一)と新山聡美(cv. 桑島法子)に移り、大学時代の友人という滝先生をはじめ、ほかのキャラクターたちとの関わり方が楽しめそう、とのことであった。そして、1期から活躍しているキャラクターたちの関係性や今後の展開に関しても触れられ、成長とともに変化していくことの魅力が話題となった。

その後も、アフレコ収録現場でのエピソードや、作中での楽曲の話題にも移りながら、ボリュームたっぷりのトークが展開された。スタッフ・キャスト陣の一体感と熱意が伝わってくるようであり、ますます放送開始の期待が高まる空気の中、イベントは終了した。

2016年10月から放送開始となるTVアニメ『響け!ユーフォニアム2』は、昨年2015年4月から6月に第1期が放送され、2016年4月からは劇場版が公開となった、吹奏楽部を舞台に本気でぶつかる少女たちを描いた青春ストーリーの第2期。TOKYO MX1ほかにて放送予定となっている。各詳細は公式サイトにて。

(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会