あのバットマンやスーパーマンが投獄したDCコミックスの悪党たちが、減刑を条件に自殺(=スーサイド)同然の危険なミッションに立ち向かっていく、かつてない"ヒーロー"映画『スーサイド・スクワッド』(9月10日公開)。その日本公開を前に霊長類最強のスナイパー、デッドショットを演じたウィル・スミスと、日本刀を冷酷に駆使して戦う女サムライ、カタナを演じた福原かれんに来日直撃取材! 共演の感想や撮影現場でのエピソードなどをはじめ、デッドショット同様、自身も年頃の娘がいるという“父親”スミスの素顔にも迫った。

――全米では、女性の支持も高かったそうですね。この大人気をどう分析しますか?

デッドショット役のウィル・スミス(左)とカタナ役の福原かれん

ウィル:本当にブッ飛んだ悪い奴らだからね。特にハーレイ・クインはもっともクレイジーなキャラクターとして、スーサイドのメンバーのなかでも有名だ。そういう意味では女性たちが男性たちと対等な立場で戦いを繰り広げ、自分の決定権も持っている。誰かの恋人とかではなくて、個々が確立しているところがよかったのではないかな。

福原:強い4人の女性キャラクターが出てくるけれど、メンタルもフィジカルも強い(笑)! 男性に頼らないキャラクターは映画ではめずらしいから、そこも理由だと思います。

――悪党だらけで個性的なメンバーですが、一番魅力を感じるキャラクターは?

福原:そうですね。皆怖いキャラクターなので、一歩間違えると殺されてしまいそうですよね(笑)。

ウィル:(一番は決まっている! というような表情)

福原:(笑)。デッドショットは、もちろんですが……。

ウィル:僕らはディアブロが一番好きなんだよ。彼は皆に好かれていたからね。

――激しいアクションや殺し屋の心情の表現など大変そうな役柄でしたが、そこでの苦労はありましたか?

ウィル:いま言ってくれたように、人の金を取って赤の他人を殺すという心理が、まったく理解できるものではなかった。4カ月くらい、デヴィッド・エアー監督と話をした。そういう悪党は人を殺した後に、どうしてクリスマスショッピングに行けるんだってね。そこでいきついたことは、悪い人間は自分のことを悪い人間だと思っていないことだね。自分の行為を正当化しているんだ。そう考えたら、スッと楽に演じられたよ。

福原:悪と悪が戦う変わったスーパーヒーローものですが、自分にとっての正義とは何かを考えさせられる作品だと思います。わたしたちは愛のある悪党を演じていますが、悪とは何かということも考えましたね。

――反対に役作りで最初からスッと入れたところはありましたか?

ウィル:彼には100パーセント闇の世界に入るという目標があったと思うけれど、娘がいるということで、それができないんだ。僕にも15歳の娘がいるので、お父さんにはよりよい人間になってほしいという、彼女の気持ちを受けた父親の気持ちはよくわかったよ。

――今回、共演された感想と、撮影現場でのエピソードを教えてください。

ウィル:彼女は美しいよ!

福原:そんなの聞いたことないです(笑)

ウィル:演技についての熱意があったね。初めての映画で、驚くほどすごいキャストがいて、中にはアカデミー賞を獲った俳優もいたけれど、そういうなかで自信を持って、強さを持って、個性を出していたことが素晴らしいと思ったよ。

福原:撮影の最初から緊張はピークでしたが(笑)、監督のエアーをはじめ、ウィルさん、マーゴたち大作に出ている方たちが、わたしのようなホヤホヤの新人を歓迎してくれて、気持ちがいい環境を作ってくれました。

ウィル:それはよかった(笑)!

――ほかのメンバーとはいかがでしたか?

福原:めちゃくちゃ仲良かったです! スパーリングなどのフィジカルなトレーニングも一緒に行って、最終的には家族のような、兄弟のような友情が生まれたと思っています。

ウィル:いまのね、日本語だったけれど、わかったよ! 本当の兄弟みたいな絆があったと思うよ。それがスーサイド・スクワッドだ(笑)!

福原:ウィルはセットに大きなジムを作ってくれたり、ビリヤードルームやDJブースがあるプレイルームや皆が御飯を食べられる場所とか、環境を整えてくれたんです。すごく楽しかったです!

――えええ!!! ひょっとして自腹で、ですか?

ウィル:そういうこと? なのかな(笑)。スタジオって、そういうことにお金を使うのかな? よくわからないな。余計なことは言えないけれどね(笑)。

福原:でも、いま思うと、エアー監督の頭のなかには、初めからすべてがあったような気がします。監督が思うプロセスを言われるままに指導を受けてやっていたら、いつの間にか皆の間に絆が生まれていたような感じがしますね。

ウィル:そう、サマーキャンプだ。

福原:いま考えると、エアー監督は最初からそういうことを考えていた、とても頭がいい監督のような気がします。

ウィル:まるでアクティング・キャンプだったね。トレーニングも一緒にして、その過程で友情が育まれていったんだよ。

左からウィル・スミス演じるデッドショット、マーゴット・ロビー演じるハーレイ・クイン、福原かれん演じるカタナ

■プロフィール
ウィル・スミス
『インデペンデンス・デイ』(96)、『メン・イン・ブラック』(97)、『メン・イン・ブラック2』(02)、『メン・イン・ブラック3』(12)、『アイ,ロボット』(04)、『アイ・アム・レジェンド』(07)、『ハンコック』(08)などの大ヒット作に出演するなど、アメリカを代表するスター俳優のひとり。演技面でも評価が高く、これまで『ALI アリ』(01)、『幸せのちから』(06)で二度、アカデミー賞にノミネート。俳優としてだけでなく映画製作者としても数々の作品を手がけたほか、グラミー賞に三度も輝くなど、ラッパーとしての顔も持っている。

福島かれん
ロサンゼルス生まれ。英語と日本語を同時に学び、両国語とも流暢に話す。1998年、ディズニーのTV番組「Movie Surfer」で6年間番組ホストを務め、その後もTVCMなどでも活躍。本作で映画デビューを飾った。過去には日本のNHKで2010年、スポーツレポートを担当したこともあり、モデルとしても活動。国内外の極真空手の大会にも出るほどの実力も。