SMAPの中居正広(44)が、6日に放送されたテレビ朝日系バラエティ番組『中居正広のミになる図書館』(毎週火曜23:15~24:15)で、元光GENJI・佐藤アツヒロ(43)の当時の人気ぶりを明かした。

結成してすぐにデビューしたため、合宿所ではなく実家から電車で移動していたという光GENJI。佐藤も藤沢市内の実家から学校や仕事の現場へ電車で通っており、電車にファンが大勢乗り込んできたという。

佐藤と同じ神奈川県藤沢市出身で、光GENJIのバックで踊っていた中居は、行き帰り一緒になることがあったそうで、「ハンパないから! 小田急線、新宿から藤沢まで帰るとき、満杯だからね」とその人気ぶりを証言。「よく耐えていたね」と話すと、佐藤は「それが当たり前だと」と返した。

佐藤が「自宅もバレた。毎朝20、30人(ファンがいた)」と言うと、中居は「家から20、30人連れてくる。藤沢本町の駅で40、50人いて、一駅ずつ増えてくる」と説明し、「地獄だなって」と発言。佐藤も「新宿、中野でも待っている。最後300、400人連れて学校に行く。僕が行ったのを見守ってみなさん学校に行く」と振り返った。

中居は「かわいそうになって思いながら、どこかでうらやましいなと思って」と当時の思いを語り、「だーれもついてこないからね。(電車の中)ガランガランで」と自身と比較して笑いを誘った。