お笑い芸人の有吉弘行がMCを務める関西テレビ・フジテレビ系バラエティ番組『有吉弘行のダレトク!?』(毎週火曜23:00~23:30)が、10月18日から(同22:00~22:54)のプライムタイムに進出することが決定。6日の放送で発表されると、有吉は「えぇ~大丈夫なのかよ!?」と驚いた。

『有吉弘行のダレトク!?』アシスタントの高橋真麻(左)とMCの有吉弘行=関西テレビ提供

同番組は、2013年10月に放送開始し、毎回"ダレトクな情報"を独自の視点で紹介。見た目はキモいが食べたらうまい「キモうまグルメ」や、日本各地のワケありなものを調査する「ワケあり調査委員会」、「有吉シェフが作るダレトク!?3分クッキング」などの企画が人気だ。

(左から)高橋、有吉、出川哲朗、永野、陣内智則=同

これらが、プライム帯進出とともにパワーアップ。「キモうまグルメ」は、舞台を海外にも拡大して「キモうまグルメTHE WORLD!」として展開。ほかにも、"普通じゃないモノ"を購入する人の自宅まで同行する「張り込みお宅訪問」や、図鑑に掲載されているモノを専門家と見つけ出す「○○図鑑制覇の旅」などの新企画も予定している。

23時台最後の放送となった6日のエンディングで、今回の22時台進出が発表。この日は、「人気上昇中なワケありスポーツ」などを紹介したが、ゲストの出川哲朗は「今日やった内容とか、よる10時は絶対NGでしょ」と言い、陣内智則も「やめとけ、10時はムリやって」と非難したが、アシスタントの高橋真麻は「10時になっても頑張っていきます!」と意気込みを見せた。