東映アニメーションが創立60年の節目に贈るオリジナル劇場アニメ『ポッピンQ』。その劇場公開が、2016年12月23日(金・祝)より、正月映画として全国ロードショーとなることが決定した。

『ポッピンQ』は、中学から高校へ、思春期の真っ只中で、それぞれに悩みを抱えた5人の女の子が出会い、ぶつかり合い、絆を育みながら成長していく、特別な時間の物語。個性的な"5人のヒロイン"を演じるのは、瀬戸麻沙美、井澤詩織、種﨑敦美、小澤亜李、黒沢ともよ。様々な思いが交錯する青春ストーリーに、ダンスと音楽の華やかさが加わり、さらにドラマティックな設定に、ヒロインたちの様々な魅力があふれ出す。スタッフは「プリキュア」シリーズのダンス映像を多数手がけてきた宮原直樹氏が監督を務め、TVアニメ『世界征服~謀略のズヴィズダー~』の黒星紅白氏がキャラクター原案を担当。これまで東映アニメーションが培ってきた技術力、表現力を結集させ、黒星紅白氏の魅力あるキャラクターたちが元気に動き出す意欲作で、"5人のヒロイン"によるまだ誰も見た事のない新ジャンルムービー、ガール・ミーツ・ガールの青春ストーリーとなる。

■劇場の声に"異例"の前倒し公開
『ポッピンQ』は当初、2017年1月公開の予定だったが、今年の12月23日に緊急前倒しのうえ、今までの規模を大きく上回る全国拡大公開することが決定。これは、本作の情報を早々に入手した全国の劇場が、その映像クオリティの高さや時代を捉えたテーマ性などに、大きく反応し、期待値が予想を大きく超える高まりをみせており、それに後押しされる形で、配給元・東映が、正月映画第一弾・冬休みのメイン作品とする拡大興行を決定したという。

■特別映像解禁! 青春の中出会った5人の少女の特別な"時間"のストーリー
そして、全国の劇場スタッフに先行して公開され、この期待の高まりのきっかけとなった特別映像をYouTubeにて公開。この夏に行われた「コミックマーケット90」の会場でも上映された映像だが、5人のヒロインそれぞれのバックグラウンドがより深く、少女たちが迷い込む不思議な世界「時の谷」のディティールもさらに明かされ、そして少女たちと運命を共にする「ポッピン族」との冒険物語の一端が、壮大なメロディとともにたっぷり映し出されている。彼女たちの運命の糸が時空を超えてからみ合い新たな時が動き始める、まさにその瞬間をお見逃しなく!

劇場アニメ『ポッピンQ』本編特別先行映像(2)


オリジナル劇場アニメ『ポッピンQ』は、2016年12月23日より全国ロードショー。

(C)東映アニメーション/「ポッピンQ」Partners 2016