お笑い芸人・森三中の大島美幸と、メイプル超合金の安藤なつが、テレビ東京系ドラマ『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』(10月14日スタート 毎週金曜24:52~)にW主演することが6日、わかった。

大島美幸

安藤なつ

同作は、『いつかティファニーで朝食を』などのヒット作で知られる漫画家・マキヒロチの同名コミック。様々なランキングで住みたい街No.1となっている街・吉祥寺で「重田不動産」を営む巨漢の双子姉妹”重田ツインズ”が、来店する客たちを翻弄しながら東京の街を紹介し、悩んだ心をほぐしていく。ドラマ内では実在の家を内見し、店や触れ合う人々もすべて実際にその街を訪れてロケを行う。

重田富子を演じる大島は「前から安藤なつちゃんを見て、他人とは思えませんでした」と告白。「まさか双子の役をいただけるとは!」と驚きつつ、「秋の夜長にみなさまにホッとしていただけるようなドラマになるよう、なつちゃん、スタッフさんと力を合わせて頑張りたいと思います!」と意気込んだ。

重田都子役の安藤は、「どうも、双子の妹”富子”と正反対で陰担当の姉”都子”です。自分の感情をうまく表に出せませんが情に熱いタイプではあります」と、作中のキャラクターになりきってコメント。

郁子になりきった安藤は「メイプル超合金の安藤なつさんというかたが私の役をやられるそうです。見た目、性格が似ているそうなのできっちり頑張っていただきたいです」と”安藤”に期待を寄せた。そして「それでは安藤なつさん、一言どうぞ」と振ると、安藤に戻り「大先輩の森三中大島さんの胸を借り、一生懸命頑張ります」と応えた。

また、テレビ東京 五箇公貴プロデューサーは「この番組をご覧になったすべての女性が、『フッと気持ちが軽くなった』、『自分も知らない街に行ってみようかな…』と思っていただける作品にしたいと思っています」と作品のポイントについて語った。

(C)「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」製作委員会