俳優の佐々木蔵之介が、あす7日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『あいつ今何してる?』(毎週水曜19:00~19:56)に出演。亡き恩師とのエピソードが明らかになり、涙を見せる。

『あいつ今何してる?』に出演する佐々木蔵之介=テレビ朝日提供

ゲストの同級生の今を調査していく同番組。佐々木は、小学校2年生のときからリレーの選手に選ばれ続けた俊足の持ち主だったが、目立つタイプではなく、モテた記憶はないと振り返る。

高橋ひとみ=同

そんな中、「クラス一流行を先取りしていた人気者」がいたそうで、修学旅行では、彼の脚本・主演による舞台をやったほど。そのとき、佐々木は大王の部下役で、彼がいち早く手に入れていた『スター・ウォーズ』のライトセーバーを、劇でも使った記憶があるという。

その同級生は、卒業アルバムで「プロ野球やゴルファーになって大きく光りたい」と宣言。彼の現在を調査すると、他の同級生も集合し、当時の佐々木について語る。さらに、今は亡き恩師との感動エピソードも明らかになり、VTRを見終わった佐々木の目には、光るものが見える。

この日の放送には、女優の高橋ひとみも登場。小学校時代に、裁縫がうまかったという男子の同級生や、学年で一番頭の良かった男子の驚きの現在が明らかになる。