アルコールハラスメントは楽しいお酒の席を台無しにしてしまう

お酒の席で、飲めない人への飲酒や一気飲みの強要、酔って暴れるなどの迷惑行為は、日本人の飲酒の席では珍しくないアルコールハラスメントであり、被害にあった人やその場に居合わせた経験がある人も多いだろう。

そんな日本人のアルコールハラスメントは、外国人にどのように思われているか。また、外国の飲酒の席でも同じようなことが行われているのだろうか。今回は日本在住の外国人20人に「日本人のアルコールハラスメント」について質問し、母国と比較した意見も聞いてみたので紹介しよう。

Q.ビール一気飲みなどに代表される日本人のアルコールハラスメントについてどう思いますか。母国と比較してお答えください

■母国では日本よりも少ない
・「イタリアでそういうハラスメントは、軍隊に入った人が受けることはありますが、それ以外ではあまりありません。日本では、特に『体育会系』なところですと、そういうハラスメントが多いみたいで正直驚きです。イタリアでは集団より個人を重んじるので、特殊な環境以外は通じないと思います」(イタリア/30代前半/男性)
・「アメリカの男性は、大学生ぐらいまでならそういうことをやりますが、大人になってからはあまりしないと思います。人に無理やり飲ませると、アルコール依存症や嫌な人だと他人から思われるのもありますし、アメリカ人は自分がお酒好きだとしても、他の人はもしかして理由があって飲めない(宗教・元アルコール依存症・健康を気にしているなど)と分かっているので、この辺は日本人より気を遣っています」(アメリカ/30代前半/女性)
・「それは職場のハラスメントでしょうね。仕事の後でも上司や顧客と付き合って、無理やり飲ませられるのは大変だ。こういうことが台湾でもあるけど、特定の職種を除けばかなり少ないと思う」(台湾/20代後半/女性)

■母国では見られない

・「よくないと思います。母国にはありません」(インド/40代前半/男性)
・「アルコールハラスメントは、とても危なくて人権を侵害する行為だと思います。そもそも何のためにそんなことをさせるのかが分かりません。ルーマニアは義務のような飲み会がないので、そういうタイプのハラスメントもありません」(ルーマニア/30代前半/女性)
・「もともとお酒が嫌いなので経験したことありませんが、やっぱりあまり良くないと思います。自国では賭け事をして負けた側がお酒をひと口飲みますけど、一気飲みなどのハラスメントはないと思います」(ブラジル/20代後半/男性)
・「良くないと思います。飲みたくない人に無理やり飲ます必要がないです。母国ではお酒を飲む習慣がありません」(インドネシア/40代前半/女性)
・「その文化が今でもわからない。母国にはこういうタイプのハラスメントがないから」(ロシア/20代中盤/女性)

■母国も同じ・もっとひどい
・「モンゴルと非常に似ているから別に違和感を覚えたことがないです。モンゴルの方がもっとひどいかもしれません」(モンゴル/30代前半/男性)
・「韓国に比べたらまだかわいい水準だと思う。しかしそれ自体は決していいことではないし、徐々になくしていった方がいいと思う」(韓国/20代前半/男性)
・「周りに迷惑をかけないなら、全然悪いと思わないです。中国も同じだと思います」(中国/30代中盤/男性)

■その他
・「大変危険な行為で、そろそろやめてもらいたいことだと思います」(ウクライナ/30代前半/男性)
・「アジア人はアルコールの分解がうまくできない人が多いので、危険だと思います。フランスでも一気飲みはありますが、ハラスメントではないと思います」(フランス/30代前半/男性)
・「(一気飲みは)アルコールハラスメントとは思いません。わが国にもビール一気飲み習慣があり、皆は楽しんでやっています。できないなら謝って『できません』と一言で済ませます」(フィリピン/40代前半/女性)
・「おかしいと思う。犯罪にもなりかねないし、危険だと思う」(パラグアイ/30代前半/女性)
・「日本人はお酒に弱いから、アルコール度数の低いビールを選んでいると思います。タイ人はウイスキーが主流ですね」(タイ/30代前半/男性)
・「ビールの一気飲みについて聞いたことないし、あまり気づいてないので、なんとも言えません」(ハンガリー/30代前半/女性)
・「それについて知らなかったですが、いじめに聞こえます。母国でそんなことを経験したことは無いです」(スペイン/30代前半/女性)

・「それは暴力だと思います。香港では本来、飲酒とは無関係な理由で飲酒を強要しません」(香港/20代後半/女性)

■総評
今回のアンケートで、日本のようなアルコールハラスメントは母国で見られない、もしくは少ないと回答した外国人は、約半数という結果であった。一方で母国も同じ、もしくはもっとひどいと回答したのは20人中3人で、いずれもアジア圏の国から来日した人であった。

それ以外では、「大変危険な行為」(ウクライナ/30代前半/男性)、「おかしいと思う」(パラグアイ/30代前半/女性)という声もあり、日本人のアルコールハラスメントは多くの外国人によく思われていないようだ。

アルコールの強要は死につながる可能性もあるため、決して許容されることではない。お酒が飲める人も飲めない人も、皆が楽しめるような空間をつくることがお酒の席で求められるマナーと言えるだろう。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2016年7月16日~2016年8月15日
調査対象: 日本在住の外国人
調査数: 20名
調査方法: インターネット応募式アンケート