女優の上戸彩が3日、東京・有明の東京ビックサイトで行われた「第4回ウーマンオブザイヤー授賞式」に出席した。

「第4回ウーマンオブザイヤー授賞式」に出席した上戸彩

国際メディア企業UBMと一般社団法人日本ジュエリー協会が主催している同アワードは、ジュエリーのように輝く著名人を表彰するというもの。過去には米倉涼子、永作博美、石原さとみが受賞しており、4回目をとなる今年は上戸彩が選出された。

その授賞式に、ネックスやブレスレット、ピアスなど総額3億円のアクセサリーを身に付けて登場した上戸。「いや~ビックリですね。私がこんなに素晴らしいアクセサリーを身に付けていいのかと…」と困惑するも、「もう今日だけ調子に乗りたいと思います。今日だけ調子に乗らせて下さい(笑)」とニンマリ。改めて身に付けたアクセサリーに「世界に一つだけしかない貴重なジュエリーなので、本当に有り難いと思っています」と感謝しながら「私にとってジュエリーはお守り的な感覚。10代の頃から指輪やピアスなどからパワーをもらっていました。今日は久々に立たせてもらっていますが、ジュエリーから自信をもらっています。"私よりもジュエリーを見て!"という感じですね」と受賞を喜んだ。

その上戸は現在、女優は休業中。これまでの女優業を振り返って「節目節目で思い出のある作品があります。『金八先生』から『あずみ』、"スポ根"ドラマなど、なんでこんなに時間がない中で特訓が必要なのかと思いました」と当時の心境を明かしつつ「でも今はそれが糧になっています。あの時代があったから今があると自信を持っています」と感慨深げ。続けて「今後は今までにない役柄を演らせて欲しいですね。後戻りはしたくないので、新しい自分を見つけたいと思います。あとは映画がやりたいですね!」と復帰に意欲を見せていた。