Appleは、同社のプレス向けWebページにて、iOS 10のSiriに関する最新情報を追加した。有力デベロッパーの提供するアプリの最新バージョンでは、Siriから送金システムやVoIPの利用、タクシー乗車の予約ができることが明らかになっている。

Uberでの使用例

Lyftでの使用例

LyftやUberでは、Siriから乗車の予約ができる。Webページでは、「Lyftでサンフランシスコ空港まで」「Hey Siri、Uberで自宅まで」というリクエストで配車できるという例が紹介されている。

Didi Chuxingでの使用例

中国の配車アプリ、Didi ChuxingもSiriから予約が行える。中国国内の400市以上で利用が可能となるそうだ。

Skypeでの使用例

Vonage Essentialsでの使用例

SkypeやVonage Essentialsで通話するのも簡単になる。例として「Skypeでリサにかけて」「Hey Siri、Essentialsでマイケルにかけて」で通話するスクリーンショットが掲載されている。

Cisco Sparkでの使用例

仮想会議室を構築できるCisco Sparkでも、Siri経由でセキュアに召集がかけられるようになる模様。

WhatsAppでの使用例

LinkedInでの使用例

WhatsApp、LinkedInでは、それぞれメッセージ送信の利用例が。

Square Cashでの使用例

Monzoでの使用例

日本国内では利用できないが、米国では送金サービスも対応するとのことで、Square CashやMonzoの使用例もピックアップされている。

6月に開催されたAppleの開発者向け会議「WWDC 16」では、Siriのサードパーティへの開放がアナウンスされている。昨日掲載した記事では、Siriでアプリ内の写真検索が可能になる例を取り上げたが、ほかにもワークアウトのワークアウトの停止/一時停止などに対応する。