お笑いタレントの陣内智則が、1日に放送された読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~23:00)に出演。ダウンタウンの松本人志に、「吉本の若手を見捨てたんですか!」と訴えた。

松本人志(左)と陣内智則

番組では、陣内の松本に対するクレームを紹介。浜田雅功が「最近松本さんがほかの事務所の後輩芸人とばかり飲みに行って、吉本の若手を全然かまってくれません。少し前に吉本の若手たちとやっていた『ランチ会』もなくなりました。吉本の若手をもう見捨てたんですか! 早く僕らのところに戻ってきてください」と、陣内の訴えを読み上げた。

陣内は、松本との「ランチ会」について、「松本さんに会ったことがないまだ売れてない若手を、僕が間をとって松本さんに紹介するというのを、兄さん(松本)がやろうと言い出して1年くらい隔週でやっていた」と説明。若手はとても喜んでいたが、1年経って松本が「もうええか」という風になり、なんとなく消滅してしまったという。

そして、松本がツイッターで「最近 吉本以外の後輩芸人とよく飲んでます~。新鮮でおもろい」とつぶやいた時に、「他事務所もいいですが、、よしもと若手ランチ会もそろそろ復活よろしくお願いします」とツイッターでコメントしたら、「黙れ! 遊び人!」と返ってきたという陣内。その際に、多くの人から「遊び人黙れ!」「しばくぞ」などと厳しい言葉が寄せられたことも明かした。

また、「(松本と)どんな会話をしているのか後輩芸人に聞いたら、お笑いやテレビの話で、女の話は一切ないということで、僕ら吉本の後輩は松本さんのことを『金髪クソまじめ』って呼んでいる」と暴露。すると松本が「もうちょっとウケるフレーズなかった?」と突っ込み、スタジオから爆笑が起こった。