TBSの林みなほアナウンサー(26)が2日、同局の情報番組『白熱ライブ ビビット』(毎週月~金8:00~9:54)に生出演。1日に約3カ月ぶりにブログを更新した休養中のフリーアナウンサー・小林麻耶(37)とのLINEのやりとりを明かした。

小林麻耶(左)と林みなほ

乳がん闘病中の妹・小林麻央(34)が1日、新たなブログを開設したのに合わせ、麻耶も同日、休養後初めてブログを更新。「今はまだ仕事ができる状態ではないのですが、また笑顔で働ける日が来るように、その第一歩としてブログを再開させていただきたいと思います」とつづった。

1日に麻耶とLINEで1時間くらいやりとりしたという林アナは、「病気と闘っているのは家族も一緒なんだなというのをすごく感じた」と振り返り、「特に麻耶さんは、妹の麻央さんのことが本当に大好きで、何よりも大切に思ってらっしゃるんです」と語った。

続けて、「だから麻耶さんは、休養前に元気な姿…気丈に振る舞ってテレビの前では笑顔を見せ続けてくれたんです」と話し、「ただ、長い間自分の感情を殺したことによって、体だけじゃなくて心も壊してしまったという状況になってしまった。そして、『とにかく麻央ちゃんのそばにいたい』ということから休む選択をされました」と休養に至った経緯を説明した。

さらに、麻耶が「ここ2年くらいは麻央ちゃんのために生きていたから、私のために生きようと思う。麻央ちゃんもブログを更新したし、そろそろ私も自分を大切にしようと思う」と決意を明かしてくれたと報告。「そのあとに、このように麻耶さんもブログを更新されたんです」と加えた。