Q.職場の同期社員にイラッとした経験はありますか?

一緒の時期に入社した仲間のはずの同期社員。でも上下がないフラットな関係だからこそ、イライラすることもあるようで……。今回はマイナビニュース会員のうち男女301名に、職場の同期社員にイラッとした経験について教えてもらった。

⇒同期社員から一目置かれる人の特徴はこちら

Q.職場の同期社員にイラッとした経験はありますか?

はい 25.9%
いいえ 74.1%

■同期だからと甘える
・「分からないことを先輩じゃなくて自分にこっそり聞いてくる」(32歳女性/ソフトウェア・情報処理/その他・専業主婦等)
・「わからないことや面倒なことは、甘えて振ってくる」(38歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「いつも苦手なものを何気なく押し付けてくる」(40歳女性/通信関連/事務・企画・経営関連)
・「上司に、やっている感出しているが、やんわりと人に押し付ける」(38歳女性/ドラッグストア・調剤薬局/販売・サービス関連)

■何事もいい加減
・「いい加減な態度、ほうれんそうをしてくれない」(28歳女性/精密機器/その他・専業主婦等)
・「時間にルーズな同期がいました。やっぱり仕事はできないタイプでした」(40歳男性/専門店/販売・サービス関連)
・「ごまかす行動をする社員です」(28歳女性/農林・水産/営業関連)
・「パフォーマンスのみ」(39歳男性/教育/専門サービス関連)
・「適当過ぎる」(35歳男性/専門店/販売・サービス関連)

■調子に乗ってる
・「独りよがりで自分が忙しいと騒ぎ、周りを不快な気分にさせる」(34歳女性/繊維・アパレル/事務・企画・経営関連)
・「仕事ができないくせにすぐ自分が一番大変みたいな言い方をする」(28歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「同期なのに上から目線でものを言う」(35歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「天狗になっている」(33歳男性/官公庁/事務・企画・経営関連)

■わがまま
・「意見を求めておきながら話を聞かない(自分の中で結論は決まっている)」(33歳男性/専門コンサルタント/専門職関連)
・「自分の考えが全て正しいと思っており、何か指摘されたらその人を批判する人間」(33歳男性/官公庁/公共サービス関連)
・「会社の事を考えず自分の都合でしゃべる」(35歳男性/フードビジネス/販売・サービス関連)
・「周りの状況も考えずに平気で有休をとりまくる」(32歳男性/教育/専門職関連)

■仲間意識が薄い
・「仲良くしようとしない」(22歳女性/リース・レンタル/営業関連)
・「研修時など同期もライバルとして見て、ノートすら見せてくれない」(32歳男性/重電・産業用電気機器/技能工・運輸・設備関連)
・「昇進のために仲間を切り捨てようとした」(27歳男性/農林・水産/技能工・運輸・設備関連)
・「仲間内だけの話を上司に告げ口されて信用できなくなった」(29歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

■ネガティブ
・「仕事の文句ばっかり言っていた時。デキない社員に限ってこういう態度をする」(26歳女性/食品/専門職関連)
・「すぐに辞めたいと愚痴を言い始める。周りの空気を読んで欲しい」(28歳女性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「会社の文句ばかり言っている」(30歳男性/教育/専門サービス関連)
・「ヤル気ないのに巻き込もうとする」(28歳男性/専門店/販売・サービス関連)

■総評
職場にイラッとする同期がいると答えた人は25.9%と、約4人に1人の割合となった。

イラッとする同期の特徴、まずは「甘えてくる」人。分からないことをすぐ聞きに来たり、面倒なやりたくない仕事を同期に押し付けたりする輩は、イライラどころか怒りの対象だ。総じて「仕事ができない」「できが悪い」「適当でいい加減」な同期は、煙たがられていた。

「忙しいアピール」もものすごく鼻につくようで、「自分が一番大変」と騒ぐ同期を冷めた目で見ていた。また同期のはずなのに「上から目線で発言」する人は「天狗になってる」「調子に乗ってる」と嫌われていた。独りよがりで「人の話を聞かない」「自分の考えが正しいと思ってる」タイプも、同期だからこそイライラも倍だ。

妙にライバル視してくる人も引かれていた。「研修時にノートも見せてくれない」「仲良くしようとしない」という徹底ぶりで、また他人を蹴落とそうと「悪口を上司に告げ口」「昇進のために仲間を切り捨てようとする」など、自分中心で競争意識が過ぎる人がいるらしい。反対に、「やる気がない方向に巻き込もうとする」悪い同期もいるよう。「会社や仕事の悪口ばかり」で、口を開けばすぐに「辞めたい」と愚痴が始まり、周囲にゲンナリされていた。

たまたま一緒の時期に入社しただけの同期でも、何かの縁。どうせならお互いに切磋琢磨し、向上し合えるようないい関係でいたいものだ。

調査時期: 2016年8月1日~4日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性149名 女性152名 合計301名
調査方法: インターネットログイン式アンケート