大東駿介扮する鷹峯誠一郎。 (c)唐々煙/マッグガーデン

唐々煙原作による実写映画「曇天に笑う」の追加キャストが発表された。鷹峯誠一郎役を大東駿介が演じる。

大蛇(オロチ)の発見と破壊を目的に結成された、右大臣・岩倉具視直属部隊の犲(ヤマイヌ)にて副隊長を務める鷹峯誠一郎。斬馬刀という大剣を使いこなす鷹峯は、隊長である安倍蒼世からの信頼も厚く、チームを支える存在だ。大東は「自分が『曇天に笑う』に出演できるなら、鷹峯を演じたいと思っていました」と語り、「鷹峯らしい戦い方にかなりこだわりました」と意気込んでいる。

「曇天に笑う」は月刊コミックアヴァルス(マッグガーデン)にて連載され、テレビアニメ化や舞台化もされた作品。明治維新後の滋賀県・大津を舞台に、曇神社を継ぐ曇家三兄弟の活躍を描く。実写映画では主人公の曇天火役を福士蒼汰が演じ、監督を本広克行が担当。2017年に全国にて公開される。

大東駿介コメント

原作・脚本を読んだ感想

個性豊かなキャラクターのなかで、しっかりとした人間ドラマが描かれているのが魅力的な作品だと感じました。
映画はその魅力をそのままに、原作ではあまり描かれていないアクションシーンにかなりの熱量を感じたので、斬馬刀での殺陣に気合いが入りました。

監督の演出について

こちらの意見もしっかりきいてくださり、その上で、物語が、役がイキイキと躍動する演出をつけて下さる印象です。
なにより監督自身少年のようにこの作品を楽しんでいる姿にこちらも高揚しました。

撮影の手応え

曇天三兄弟、風魔、犲それぞれが創り上げたものが初めて現場で対峙したとき、これは面白いものになる!と感じました。

撮影現場の雰囲気

キャストも個性豊かで待ち時間もとにかく楽しいです。これだけ”男”な現場は久しぶりで。ただでさえ暑い真夏に熱苦しい仲間と毎日アツい時間を過ごしてます。

役への意気込み・演じて難しかった点

自分が「曇天に笑う」に出演できるなら、鷹峯を演じたいと思っていました。かなり重量のある斬馬刀の扱いに苦労しましたが、アクション監督と何度も話合い、とにかく派手に暴れ散らしてやりました。

アクションについて

斬馬刀は大きく重いので、どうしても隙ができてしまうなど、実戦での弱点をリアルに考え、それを埋める戦術、殺陣を考えることから始め、自分自身鷹峯らしい戦い方にかなりこだわりました。

実写映画「曇天に笑う」

2017年全国公開
原作:唐々煙「曇天に笑う」(マッグガーデン刊)全6巻+外伝
監督:本広克行
脚本:高橋悠也
出演:福士蒼汰、中山優馬、若山耀人、古川雄輝、桐山漣、大東駿介ほか

(c)唐々煙/マッグガーデン