TBSは31日、東京・赤坂の同局にて10月期番組改編説明会を開催。19:00~23:00を除いたノンプライム帯と、月曜日と日曜日のゴールデンタイム(19:00~22:00)の改革を発表した。ノンプライム帯については、『ひるおび!』を10時25分スタートに拡大する。

編成部長の菊野浩樹氏

4月期は「前へ! 前へ! 前へ!」をテーマに、一歩一歩堅実にさらなる前進を目指すとしていたが、今回の秋改編は、「もう一歩、前へ」の気持ちで、引き続き着実な進歩を目指すという。

具体的には、『あさチャン!』が今年度に入り全国的に数字が上昇するなど、改善されてきているノンプライム帯をさらに改革。好調を維持している『ひるおび!』を10時25分スタートに拡大し、落語家の立川志らくがコメンテーターとして加入する。編成部長の菊野浩樹氏は、「ノンプライム帯をこの秋攻めていきたい!」と力強く宣言した。

また、月曜日と日曜日のゴールデンタイムも改革。過去の特番として放送し結果を出した『好きか嫌いか言う時間』をレギュラー化し、すでに月曜20時枠で放送を開始した。日曜日は引き続きファミリーを意識し、18時30分から『バナナマンのせっかくグルメ!』、19時枠は過去に放送していた『クイズ☆タレント名鑑』をパワーアップさせた『クイズ☆スター名鑑』を編成する。過去に放送した番組を編成したことについて、菊野氏は「実績のある番組を万を持して配置した」と自信をのぞかせた。