キヤノンは8月31日、グローバルシャッター機能を搭載したCMOSセンサーを新たに開発したと発表した。

新開発のCMOSセンサー

一般的なCMOSセンサーは、画素行ごとに順次露光を行うローリングシャッター方式が用いられており、画素によって信号読み出しにわずかながら時間差が生じるため、高速に動く被写体がゆがんで撮像されることや、撮影中にフラッシュを使うと上下で画像の明るさが異なるフラッシュバンド現象が発生する場合がある。

新開発のCMOSセンサーは、全画素を同時に露光するグローバルシャッター機能を搭載し、回転するプロペラや高速移動する電車など、高速に動く被写体を撮影する場合にも、ゆがみなく、正確な形状を撮像することが可能。被写体の形状を高い精度で認識できるため、検査用カメラなど産業用途への活用・応用が期待されるとする。

また同センサーは、光を電気信号に変換し、信号電荷をメモリーに蓄積する際に新しい駆動方式を採用することで、飽和信号量を大幅に拡大。さらに、光を効率的に取り込む構造を採用し、各画素内の配置を最適化することで、高感度化とノイズ低減を可能としている。これにより、広いダイナミックレンジを実現し、輝度差の大きい撮影シーンにおいても、高画質で高精細な映像の撮影を実現する。

同社は今後、新しく開発したCMOSセンサーを産業用・計測用分野への応用をはじめ、映像制作機器など映像分野への展開を検討していくとしている。