BACONは9月14日~20日、大丸東京店(東京都千代田区)において、美術館をテーマにした猫とアートの展示会「ねこ休み美術館」を開催。同イベントは、SNSで人気の猫クリエイターが集結する合同写真展「ねこ休み展」をベースにしつつ、まったく違った世界観で企画した展示会となっている。

(C)ねこ休み美術館/瀬戸にゃん ちさ

初出展の作家のほか、「ねこ休み展」参加の作家が、これまでとは異なる作風の作品を発表するとのこと。あおいとりさんは、「キャッツアイ」をテーマにした完全新作を発表予定。牧野直樹(ふーちゃん)さんは、初のモノクロ作品を、瀬戸にゃん ちさ(ミルコ)さんは、空中アート作品を発表するという。

(C)ねこ休み美術館/あおいとり

今回、目玉となるのは、人気のスター猫が名画とコラボレートした企画。「スター猫の晩餐(大型)」など、誰もが一度は目にしたことのある名画とスター猫がコラボした作品を多数展示する。また、8月に開催した「ねこ休み展 総集編」で発表した人気スター猫の"なごむ"とコラボした巨大作品に続き、同イベントではいつも"なごむ"の陰に隠れている"きなこ"にスポットライトを当てたコラボ作品を披露する。

(C)ねこ休み美術館/ネズミイロのネコとバニラ

会場では初の作品販売も予定している。展示作品は、公式グッズとして各種アイテムを現在製作中。会場限定のグッズの販売も行うという。

また、今回は有名声優参加の音声ガイド(別途料金)を導入する。ガイドには作品や人気猫の解説を収録するので、聞きながら作品を見れば、より作品を深く知ることができるとのこと。入場券にはオリジナルアプリダウンロード用のコードが印刷されている。アプリをダウンロードすると、会場で展示する作品をオリジナルフレーム(額装)で撮影可能。名画のように彩られた作品が保存でき、SNSにシェアもできる。

「ねこ休み美術館」

会場は、大丸東京店11階催事場。入場時間は10時~19時30分(20時閉場)。初日の9月14日は正午開場。会期中の木・金曜日は20時30分まで(21時閉場)。最終日は17時30分まで(18時閉場)。入場料は、一般・大・高生600円(400円)、中学生以下無料。カッコ内は前売り及び大丸・松坂屋のクレジットカード、大丸・松坂屋の現金ポイントカード、大丸松坂屋友の会カード、ブライダルサークル会員の優待料金。

なお、10月に大阪(大丸ミュージアム<梅田>)、12月に札幌(大丸札幌店)で巡回展も行う。

※価格は税込