お笑いコンビ・ココリコの田中直樹が、日本テレビ系朝の情報番組『ZIP!』(毎週月~金曜5:50~8:00)で、10月から曜日担当のメインパーソナリティーに就任することが30日、明らかになった。田中は情報番組初レギュラーとなる。

『ZIP!』メインパーソナリティーに就任するココリコの田中直樹=日本テレビ提供

田中は「いつも自宅で見ており、わが家の生活の一部になっているので、オファーを受けたときは、『まさか自分が…』という思いとともに、とてもうれしく思いました」と喜びのコメント。一方で、朝の番組に「毛深い自分で大丈夫か、という気持ちです(笑)」と、冗談を交えながら不安も口にする。

また、「スタジオの生のやりとりがホッとする感じで、『ZIP』」は朝の番組の中でも特別な雰囲気を持っている番組」と印象を語り、その中で「自分は芸人なので、見ている人の"口角"を1ミリでもあげられるよう頑張りたいです」と抱負を述べた。

総合演出の柴崎朋樹氏は、田中ついて「少年のような好奇心とよく言いますが、まさにそんな瞳をお持ちです」といい、「常に目をキラキラさせているイメージが、『ZIP!』にぴったりと考えました」と起用理由を説明。総合司会の桝太一アナウンサーと、生き物好きという共通点があり、「コンビネーションも楽しみです」と期待を示している。

田中の出演曜日については、今後発表。同番組は10月から、女優の川島海荷が新たに総合司会に就任する。ちなみに、田中と川島は、今年6~7月に放送された東海テレビ・フジテレビ系ドラマ『朝が来る』で共演している。