俳優・中村蒼がテレビ東京土曜ドラマ24『潜入捜査アイドル・刑事(デカ)ダンス』(10月8日スタート 毎週土曜24:20~24:50)に主演することが30日、わかった。

俳優・中村蒼

同作は”刑事×アイドル”の新感覚コメディで、中村演じる熱血新人刑事・辰屋すみれが、芸能界で起きる事件を解決するため、偽アイドル「デカダンス」を結成。事件を解決しながら人気を得ていく展開となり、テレビ東京のバラエティ班とドラマ班が混成チームで製作する。

中村は「ふざけたアイドル名にふざけた衣装を着てふざけた事を真面目にやります」と役について語り、「共演する役者さん方とどんな化学反応が起こるのか今からとても楽しみです。皆さんから応援される期間限定国民的アイドルを目指して頑張ります」と意気込んだ。

テレビ東京 佐久間宣行プロデューサーは「音楽とドラマとバラエティーが大好きで、その全部を入れたものを作りたいと思って企画書を作りました」と背景を明かす。さらに「アイドルってドラマもバラエティーも歌もイベントも全部やる大変な人たちです。彼らを主人公にすれば様々な芸能界やテレビの新しいあるあるを笑いにできるコメディーが作れる」と、その狙いを説明した。

また、テレビ東京 ドラマ制作部の阿部真士プロデューサーは、テレビ東京の天才プロデューサーの一人として佐久間の名を挙げ、「佐久間P自身がアイドルみたいな人です。そんな天才プロデューサーと組んで、今のドラマ界に一石を投じる作品を作りたいと思います」と企画についてコメントを寄せた。

さらに阿部は、主演の中村に対して「ビックリするほど真面目な彼に殻を破って貰い、つるんつるんでぷりんぷりんの蒼君が新喜劇バリのコメディーをやるかどうかは……見てのお楽しみです」と期待を寄せた。