マイナビ出版は8月29日、Apple専門誌『Mac Fan』10月号を発売した。第1特集は「IBM x Appleのビジネス大変革」と題して、IBMが実践する次世代の働き方、そしてその中核にあるモバイルデバイスの活用法や、Appleとの協業により生み出されたソリューション「IBM MobileFirst for iOS」の全貌などを詳細にレポートしている。IBM Watson、Cognitive、Individual Enterprize、Work Life Integration、Design Thinkingなど、働く人皆に変革が求められる今の時代に必要なキーワードが詰まっている。

Mac Fan 10月号。表紙は、山本美月さん

第1特集「IBM x Appleのビジネス大変革」

また、第2特集の「アップルに学ぶ『刺さる』キャッチコピーの作り方」では、Appleの歴史を彩る数々の名作キャッチコピーを振り返り、そこで使われているテクニックを読み解いていく。さらに、かつてAppleのキャッチコピーをローカライズ(日本語化)していたトランスクリエーション・ライターにインタビューを敢行。英語のコピーを日本語にする過程、その舞台裏を取材した。ビジネスパーソンにも求められるキャッチコピー能力を磨きたいならば必読だ。

第2特集「アップルに学ぶ『刺さる』キャッチコピーの作り方」

そのほか、第3特集「次に買うべきディスプレイはコレだ!」では、Thunderbolt Displayの生産終了を受け、現在のディスプレイの最新事情を解説。初心者のためのMac Fan BASICでは「Windows仮想化の基礎・実践・応用」をテーマに、Windowsの仮想化に必要なソフトやその導入手順などを説明している。

第3特集「次に買うべきディスプレイはコレだ!」

Mac Fan 10月号目次

Mac Fan最新号の詳細は、Mac Fanホームページから確認できる