オレンジページは8月30日、『太らない残業ごはん』(722円・税別)を発売する。

『太らない残業ごはん』(722円・税別)

同書は、「料理レシピ本大賞」入賞の人気レシピ本『残業ごはん』の第2弾。第1弾では、残業して帰ってからでも簡単に作れる1人分のレシピを紹介していたが、今回は簡単に作れることはそのままに、低カロリーのレシピだけを収録した。メニューはすべて200kcal台以下であるという。

掲載しているメニューは、夜遅く帰宅した時でも作りやすく低カロリーな肉おかず、低糖質の野菜おかず、次の日もたれない胃にやさしいメニュー、フライパンも鍋も使わずできる洗いものの少ないレシピ、冷蔵庫にあると心強いやせる作り置きサラダなど。低カロリーでも満足度の高いメニューを多く取りそろえている。

使う材料や切り方、手順がパッと見るだけで分かる

料理初心者でも作りやすいように、レシピ紹介には写真を多用した。使う材料や切り方、手順がパッと見るだけで分かるため、調理中も迷うことなく進めることができるという。基本的な野菜の切り方、素材の下ごしらえ集も収録している。

また、「スーパーの閉店に間に合わなかった」「見切り品の刺し身をとりあえず買ってみた」など、残業の日にありがちなシチュエーションでのお助けレシピコラムも掲載した。

残業の日にありがちなシチュエーションでのお助けレシピコラムも掲載