お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(52)が、28日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)で、強姦致傷の疑いで逮捕された高畑裕太容疑者(22)についてコメントした。

松本人志

2009年に長女を授かった松本は、「被害女性のお父さんの立場で考えちゃったりする年齢に差し掛かってきていて」と自身の境遇と重ね合わせ、「『歯ブラシ持ってきてくれ』と言って最初からそれを考えてやったんかと思うと」と目を閉じながら舌打ち。「こいつ、やっぱり痛いなと思いますね」と不快感をあらわにした。

20代前後は「人として大事な時期」とし、高畑容疑者は急激に売れて周囲の対応も変化したことから「気持ちと体がうまくシンクロしてない状態」。言い寄ってくる女性も少なからずいて、自分から誘っても嫌がる女性はいないという思い込みが犯行につながったと推測する。

また、計画性の有無が争点となっていることに触れ、「僕個人の意見としては、計画性がない方が怖いと思う」。その理由について「急に突発的にやるやつの方が信用できない」と説明した。

2013年にスタートした同番組。松本はこれまで数々の芸能ニュースをテーマに議論が行われていたことを振り返りながら、「これはでもなかなか……。"一番"くらい、きつい事件。芸能ニュースとしては」と衝撃の大きさをうかがわせていた。