タレントのテリー伊藤が28日、TBS系バラエティ番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜9:54~11:30)に生出演。強姦致傷容疑で逮捕された俳優・高畑裕太容疑者について、母で女優の高畑淳子への影響を心配した。

タレントのテリー伊藤

テリーはまず、「被害者の女性、そして家族のみなさんが、この会見をすることを了解していたのかが気になる」と発言。その上で、事件について「一般の事例のほとんどは、相手の家に行くとか道端で襲うとか、逃げる場所がある。彼は(ホテルの部屋に)引き込ませてそこでやっている。こういうことはあんまりない」と話した。

続けて、「普通だと、被害者の女性がいなくなった段階で我に返って謝罪に行くとかがある。彼はそういうことをしないで寝ちゃう。彼はどういう精神なのか」と疑問を口にしたテリー。これについて、女医でタレントの西川史子は「悪いことをしているという意識がないのかもしれない」と話した。

テリーはまた、「高畑さんはこれからも支えていくと言っていたけど、バカ息子ですよ。バカ息子と一緒に今後行くことによって共倒れの可能性がある。相当出来が悪いから」と高畑淳子への影響を懸念。「裕太って…芸能界だけがリハビリの場所だったと思う。そのリハビリの場所をとられちゃって。それと一緒に生活していくのは、やっていけるのかな。そっち側の心配がありますね」と語った。