アイドルグループのNEWSが27日深夜、メインパーソナリティーを務める日本テレビ系『24時間テレビ39 愛~これが私の生きる道~』(27日18:30~28日20:54)内で生放送された『しゃべくり007』に出演。小山慶一郎が、高畑裕太容疑者の代役として同番組内のドラマに出演したことに触れられ、「僕は何でもやります!」と宣言する場面があった。

くりぃむしちゅーの有田哲平

番組では、小山、加藤シゲアキ、増田貴久の3人からの「NEWS=手越じゃない」というクレームをもとにトークを展開。手越祐也がファンのことを"子猫ちゃん"と呼んでいることから、会見などで記者から「子猫ちゃんたちに愛の言葉を」と手越基準のお願いをされるのが困ると訴えた。また、手越は何でもNGを出さずに仕事を受けるため、ほかのメンバーも断ることが許されない雰囲気になっていると話した。

手越と移動車がだいたい一緒という小山は、仕事が終わってマネージャーに車で送ってもらう時、自分の家の方が近くても手越を優先されると訴え、「手越を怒らせなければ大丈夫だろうみたいな」とコメント。くりぃむしちゅーの有田哲平が、小山は文句を言わなそうだからではと言うと、「言えない」と答えた。

すると有田が、「急にドラマ出ろって言われても出るじゃん」と発言。24時間テレビ内のスペシャルドラマ『盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~』に出演予定だった高畑容疑者が23日に強姦致傷容疑で逮捕され、小山が急きょ代役を務めて撮り直しをしたことに触れた。

突然の突っ込みにスタジオから笑いが起こり、主演の加藤は「出てくれたんです!」と感謝の思いを込めて主張。小山はしばらく無言で苦笑していたが、「僕は何でもやります!」と力強く宣言し、スタジオから大きな拍手と「えらい!」という称賛の声が上がった。