外国人に母国のゴキブリ退治法を聞いた - 「ハンマーだと一撃で殺せます」

ゴキブリに苦労するのは万国共通?

毎年夏になると、背中を黒光りさせつつ元気いっぱいに登場する「ゴキブリ」。同じ黒い虫でも、カブトムシやクワガタムシと違って悲鳴をあげるほど嫌われているゴキブリだが、海外でも日本同様に苦労して退治しているのだろうか。母国の駆除方法も含めて、日本在住の外国人に聞いてみた。

Q.日本人はゴキブリの駆除に苦労していますが、母国ではどうですか? 母国ならではの駆除方法があればそれも教えて下さい

■母国は日本よりも多い!
・「ブラジルは日本よりもゴキブリが多く、駆除に苦労しています。駆除方法は日本とあまり変わりませんが、大量の煙を放つ『バルサン』はとっても面白くて効率的です。自国にはありません」(ブラジル/20代後半/男性)

・「ゴキブリ多すぎますねw タイも負けてませんが、1階に住むと大変のように感じます。とりあえず殺虫剤が欠かせません」(タイ/30代前半/男性)

■やっぱりゴキ退治の王道は「叩く&スプレー」
・「パラグアイでも困っているが、駆除方法は、スプレーしかない」(パラグアイ/30代前半/女性)

・「インドでも、ゴキブリは日本同様退治します。日本のようにスプレーで退治したりもします」(インド/40代前半/男性)

・「スペインで住んでいた家にはゴキブリの問題がありませんでしたが、出る時はゴキブリを殺すためのスプレーを使ったり、トラップを置いたり、あとは靴でつぶす人もいます」(スペイン/30代前半/女性)

・「同じです。インドネシアでも苦労しています。駆除方法としてはスプレーを使っています」(インドネシア/40代前半/女性)

・「ウクライナでは、日本ほど駆除するためのスプレイなどが販売されないので、ゴキブリが現れたら何かで叩いて殺すという方法が一番一般的です」(ウクライナ/30代前半/男性)

■何といっても清潔第一!
・「なるべく食べ物は残さない。台所をいつもきれいにするとか、あるいは台所を掃除するときに漂白液体を使ったりなど」(フィリピン/40代前半/女性)

・「苦労してない。ロシアも同じ。うちがきれいで、ゴミをちゃんと捨てれば、こういう問題がない」(ロシア/20代中半/女性)

■そもそも母国にゴキブリはいないor少ない
・「ハンガリーにはゴキブリはそれほどいません。特に、都会には珍しいから、日本の都会に出てきた時びっくりした」(ハンガリー/30代前半/女性)

・「モンゴルのゴキブリは日本より超小さいです。恐らく日本の湿潤気候が関係あるかもしれません。モンゴルでマンションとかに住んでいる人の家にもゴキブリはあまり出ません。自宅で、できれば3~4年に1回大きい処理をすれば、ゴキブリがいなくなると思います」(モンゴル/30代前半/男性)

■ゴキブリよりシロアリが大変
・「駆除の仕方に違いがあるかどうかは正直詳しくないですが、日本(東京)の方が全体的に虫が少ない気がします。それほど大きい差ではありませんが。ゴキブリに関しては、イタリアよりも日本は危険視していると思います。日本のゴキブリのサイズはとても大きいので問題視されるのは理解できますが、イタリアではシロアリや蛾の方が懸念されていると思います」(イタリア/30代前半/男性)

・「パリはゴキブリいません。シロアリの問題はありますが、プロを呼んで煙で対応してもらうしかないです」(フランス/30代前半/男性)

■独特のゴキブリよけも
・「洗剤や熱湯などで家をこまめに掃除し、アロマオイルを焚いています」(香港/20代後半/女性)

・「有効かどうか、わからないですが、母国は次の方法があります。ゴキブリは玉ねぎとキュウリの匂いが嫌いなので、『玉ねぎをスライスして、キッチンに置く』『石鹸水をスプレーに入れ、噴射すれば、とても効果的』と言われている」(中国/30代中半/男性)

・「にんにくのにおいで」(ベトナム/20代後半/男性)

■珍・駆除法
・「ルーマニアでもゴキブリの駆除は大変です。ただ、日本と違って、ゴキブリのサイズはもっと小さいです。ゴキブリスプレー等を買うフィナンシャル的余裕があまりないので、大体潰して殺します。ルーマニアならでの駆除方法は特にないと思いますが、私が実家に住んでいた時、ハンマーで駆除していました。ゴキブリの殻が固いため、靴等で潰そうとしても、なかなかできないので、ハンマーだと一撃で殺せます」(ルーマニア/30代前半/女性)

・「台湾でもみんなゴキブリの駆除に苦労している。だから日本の"ゴキブリ部屋"などの商品はすごく売れている。特に夏になったら、日本に旅行する人に頼んで、たくさん買ってきてもらう人もいる」(台湾/20代後半/女性)

・「掴んで、殺さず外へそのまま投げる。殺したら、そのお腹から卵を出して、またもっと多く出てくるという情報を聞いた」(韓国/20代前半/男性)

・「アリゾナ州にもゴキブリはいっぱいいます。私の実家では猫を飼っていたので、ゴキブリを見つけたら猫に殺してもらっていましたが、これはアメリカ人の普通の駆除方法ではないです(笑) 普通にはスプレーだと思います」(アメリカ/30代前半/女性)

総評

ゴキブリ、ゴキブリと何度も言葉が出てくるだけで背中がかゆくなってきそうだ。やはり世界でもゴキブリは迷惑な存在のよう。

このアンケートで集まった世界の駆除法をまとめると、まずは清潔を心がけ、玉ねぎスライスやニンニクを置き、アロマを炊く。部屋の片隅にはスプレーと靴、そしてハンマーを用意しておくといったところだろうか。ちなみに、日本では一般に、タマネギやニンニクはゴキブリの好物と言われている。

また、猫が家にいるだけでネズミがいなくなると言われているが、ゴキブリ退治に一役買ってくれることもあるようだ。ペットの猫にはあまり頼みたくない仕事な気もするが……。

調査時期:2016年7月16日~2016年8月15日
調査対象:日本在住の外国人
調査数:20名
調査方法:インターネット応募式アンケート

※本文と画像は関係ありません

関連キーワード

人気記事

一覧

2017年6月29日の運勢

イチオシ記事

新着記事