俳優の田辺誠一が、9月7日にTBSで放送されるバラエティ特番『いってらっしゃい!~芸能人が我が子に旅をさせたら~2016夏』(19:56~)でMCを務めることが26日、わかった。また、妻で女優の大塚寧々とのバラエティ番組初となる夫婦コラボも実現する。

イラストとナレーションで夫婦コラボする田辺誠一(右)と大塚寧々

同番組は、"カワイイ子には旅をさせよ!"をテーマに、芸能人が我が子を旅に出すドキュメントバラエティ。話題の芸能人の子供たちが親元を離れ、ひと夏の大冒険を繰り広げる。スタジオでは、我が子の旅の様子をおさめたVTRを親芸能人たちが鑑賞し、子供たちの奮闘を見届ける。

MCを務めるのは、2012年に「ベストファーザー賞」を受賞した田辺誠一。田辺がゴールデンタイムの番組でMCを務めるのは初めて。昨年には個展を開催するなど"画伯"としても人気の田辺は今回、番組のタイトルロゴも手がけた。

さらに、そのイラストをアニメーション化することも決定。それに合わせたナレーションを田辺の妻・大塚寧々が務めることとなり、イラストとナレーションで夫婦コラボが実現する。バラエティ番組での夫婦コラボは今回が初となる。

田辺誠一が描いた番組のタイトルロゴ