タレントのヒロミ(51)が26日、TBS系情報番組『白熱ライブ ビビット』(毎週月~金8:00~9:54)に生出演。強姦致傷容疑で逮捕された俳優・高畑裕太容疑者(22)の母で女優の高畑淳子(61)の会見を受け、「申し訳ない気持ちは痛いほど伝わる」とコメントした。

タレントのヒロミ

高畑は26日9時より都内で会見を開き、「このたびは大変なご迷惑をおかけしました。大変なことをしてしまいました。本当に申し訳ありません。被害に遭われた女性の方、息子がお受けしていたお仕事のキャンセル、撮り直し、どんなに言葉を重ねてもお詫びの言葉も見つかりません」と謝罪。「『すみません、すみません』」と繰り返していた」と25日に裕太容疑者と接見した時の様子を明かした。

番組では会見の模様を生中継。ヒロミは「すごくつらい会見。高畑淳子さんが何をしたわけでもなく、息子がしでかしたことでっていう」と話し、「『いつまでも親は親』っていうコメントは…何をおこしてもそういう気持ちがあるっていうのは僕もそうですし、たぶんあると思います」と同じ親として理解を示した。

そして、「事件の内容だとかいろんなことに関してのコメントは、本当にわからないんだなっていうのも会見でわかりました」とし、「本当に申し訳ないっていう気持ちは痛いほど伝わりますね」と神妙な面持ちでコメントした。