バッファローは24日、「感性評価」を元にデザインしたBlueLEDマウス「Premium Fitシリーズ」を発表した。S/M/Lの3サイズを有線/無線ごとにラインナップし、カラーバリエーションもブラック/ホワイト/レッドの3色を揃える。

価格はすべてオープンで、直販価格はSサイズが税込3,002円、Mサイズが税込3,110円、Lサイズが税込3,218円。発売は9月中旬を予定。

無線モデル ブラック

レッド

ホワイト

マウスの形状やボタン配置などを10~50台の男女に使ってもらって評価する「感性評価」により、心地よさに関する35項目の属性と加重点を調査して生み出されたマウス。押しやすく、自然な指の配置で操作できるアンダーサイドボタンや、持ち上げやすいくぼみ形状、手のひらにフィットするバックボーンフォルムなどを実現した。

メインとなる左右ボタンとホイールボタンは、クリック時の音圧を低減した「静音スイッチ」を採用し、静かな操作が可能。ホイールはチルトタイプで、カーソル速度を1,000dpiと1,600dpiに切り替えるスイッチを天板に装備。光学センサーは高感度BlueLEDで、透明なガラステーブルでの操作も行える。

Lサイズの本体サイズはW84×D117×H44mm、重量は無線モデルが約75g、有線モデルが約95g。MサイズはW76×D107×H39mmで、無線モデルが約80g、有線モデルが約97g。SサイズはW69×D97×H39mmで、無線モデルが約60g、有線モデルが約80g。無線タイプはすべて2.4GHzのレシーバーを使用し。有線タイプはすべてケーブル長が1.5m。