歌手・安室奈美恵が、漫画『DEATH NOTE』実写映画化シリーズ最新作『デスノート Light up the NEW world』(10月29日公開)の主題歌に「Dear Diary」、劇中歌に「Fighter」と2曲の新曲を提供することが25日、発表された。

『デスノート Light up the NEW world』に新曲を提供する安室奈美恵と映画のコラボビジュアル

本作の舞台は、かつての主人公とライバルである、夜神月(やがみ・らいと/藤原竜也)とL(松山ケンイチ)の死から10年後の世界。デスノートによる大量殺人事件が再発したことで、6冊のノートの存在が判明する。続出するノート保持者に世界中が大混乱に陥る中、"キラウィルス"と呼ばれるコンピューターウィルスが世界中に拡散。東出昌大、池松壮亮、菅田将暉の3人がメインキャストとして出演し、キラ復活を望む者とそれを阻止する者たちによる頭脳戦が繰り広げられる。

この世界観やテーマ性に共感した安室は、新曲提供を「とても光栄」と快諾。主題歌は、映画タイトルとなっている"Light up the NEW world"をコンセプトに、愛することや信じることが、世界に光を照らし悲しみや痛みを強さやいとしさへ変えていく力となるという思いを歌った壮大なバラードソングとなっている。一方の劇中歌は、どんなに批判され何を犠牲にしようと"愛するあなた"への思いを貫くために戦う"ファイター(戦士)"でありたいとの信念を、前作映画のヒロイン・弥海砂(戸田恵梨香)の目線から描いたダンスチューンだ。

「人それぞれが持つ正義感とそれに対する葛藤を経て、それでも、理想を目指そうとする強さが描かれていると感じました」と本作の印象を語る安室。提供したのは、「全く異なる2曲ですが、どちらの楽曲でも共通して自分の信念への真っすぐな思いを歌っています」と説明しており、東出は「最高の主題歌です。この一言に尽きます」と絶賛し、メガホンを取る佐藤信介監督も、殺伐とした劇中世界の中に「救いの兆しがあるとすれば、この曲が、そこに一条の光を当てている思い」と口をそろえる。

"主題歌の力も借りて、世界へ"という思いから、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、レニー・クラヴィッツと海外アーティストの楽曲を起用してきた映画シリーズ。その世界観を受け継ぐ本作は、海外からも大きな期待を寄せられているが、佐藤貴博プロデューサーは「もう海外アーティストの力を借りる必要はない」とし、「今回は日本を代表するアーティストとともに、本当の意味で"日本発、世界"を主題歌においても実践しよう」との思いから安室を起用したこと明かす。

加えて、「さらなる高みを目指し挑戦する安室奈美恵の楽曲と、同じく本気で誠実に新作に挑んだ映画が高次元で融合し、エンターテインメントとして最高に刺激的で面白くて美しく感動的な作品が完成できました!」と強調。「ぜひ、劇場の大スクリーン大音響で、安室さんのこだわりの神髄と大きな愛が込められた『映画』を体感してください!!」と呼びかけた。

(C)大場つぐみ・小畑健/集英社 (C)2016「DEATH NOTE」FILM PARTNERS