俳優の坂上忍(49)が24日、フジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~12:55)に生出演。強姦致傷容疑で逮捕された俳優の高畑裕太容疑者(22)について言及した。

俳優の坂上忍

坂上は、「ちょうど『バイキング』のロケをやっているときにこの一報を耳にして、何やってんだって…」と逮捕のニュースを聞いた時の心境を明かし、「強姦致傷の容疑がかけられているっていうことが、おそらく本人はもちろん、けっこうなことなんだよっていうのはまだ感じてない方も多いと思う」と話した。

そして、高畑容疑者が「欲求を抑えられなかった」と容疑を認めるも、計画性は否定していることについて、「ああいう子だから正直な気持ちなのかなと思いつつ、でもアメニティグッズを持ってきてくれと自ら呼んで密室に連れ込み、そういう行為をしたとなったら、計画性がどうのこうのっていう問題ではない」と意見した。

さらに、高畑容疑者の行為について「卑劣な行為だと言わざるを得ない」とし、「被害者の女性が知人の男性に相談して通報されたから明るみに出たけど、この手のものは泣き寝入りしている人だって数知れずいる。そういうことを考えたら、犯罪としては卑劣としか言いようがない」と厳しい口調で語った。