キヤノンマーケティングジャパンは24日、オンライン型のフォトブック作成サービス「PHOTOPRESSO」の新しいブックタイプとして、B5サイズの「Grande」(グランデ)を発表した。9月29日から提供を開始する。価格は16ページで880円(税別)から。合わせて、従来のブック「Trad」(トラッド)もリニューアルし、より柔軟なフォトブックを作れるようになる。

上段はB6サイズ「Trad」、下段は新メニューとなるB5変形サイズの「Grande」

Grande

B5変形サイズ(242×182mm)のフォトブック「Grande」は、利用者からの「もっと大きいサイズのフォトブックを作りたい」という声に応えて新登場。ブックの綴じ方は表紙でくるむ「くるみ製本」を採用する。表紙レイアウトは3パターン、中面レイアウトは20パターンでフォントは4書体(ゴシック・丸ゴシック・明朝・楷書)を用意。裁ち落としも選べる。

Grande

ページ数は16ページから100ページまで2ページ単位で選択可能。送料別の税別価格(一例)は、16ページで880円、40ページで1,620円、70ページで2,445円、100ページで3,195円となっている。

価格表

フォトブックは実際の本として送られてくるが、それ以外にもオンラインフォトブックとして電子書籍のように閲覧可能。「ギャラリー」で一般公開したり、「ゲスト」で友人などと共有したりもできる。

また、従来は会員登録しないとフォトブックを作成できなかったが、新システムでは会員登録とログインなしで作れるようになった(正式な注文や再注文には、会員登録とログインが必要な場合もある)。PCではWebブラウザから利用するが、スマートフォン向けには専用アプリも提供する。

キャンペーンとして、『4日間限定「88円」 PHOTOPRESSO Grandeお試しキャンペーン(仮称)』も開催。期間は9月29日~10月2日(予定)で、16ページのGrandeを特別価格88円(税別)で提供する。注文は1人1回までだが、1回の注文で3タイトル(3冊)まで購入可能。18ページ以上は通常価格となり、まとめ割などのサービスも適用されない。キャンペーンは1万冊限定となり、キャンペーン期間中でも注文が1万冊に達した時点で終了となる。

Trad

Trad

これまでのPHOTOPRESSOで用意してきたB6サイズ(182×128mm)の「Trad」も、ユーザーの声を反映してリニューアル。写真を配置する中面のページ内に、複数行のテキストを配置できるようになった(従来は1行)ほか、1ページに2枚の写真を配置するレイアウトを追加。帯と見返しには新色「うすべに」と「わかくさ」が加わる(従来は、白、グレー、やまぶき、うするり)。