ブレインパッドは8月23日、人工知能(AI)を用いた画像処理や言語処理などの先進技術のビジネス活用を支援する「機械学習/ディープラーニング活用サービス」の提供を開始した。

近年、AIによる画像処理や言語処理は、これまで人間が行っていた作業の自動化による劇的な業務の効率化に加え、新たなサービスの発想や新規事業の創出などに応用できることから、さまざまな産業分野での活用が期待されている。

これまで先進企業が行ってきた取り組みや学術機関の研究に用いられてきた技術がオープンソースライブラリ/ツールとして公開され、それらがクラウド事業者により機械学習/ディープラーニングに必要な機能としてサービス提供されるなど、本格的なビジネス活用の土壌が整いつつあるという。

機械学習/ディープラーニング活用サービスは、クラウドプラットフォームを活用し、先進技術を実際のビジネス活用に取り入れることができる。特徴として「ビジネス成果に直結した実践的なサービス」「小規模投資でのクイックスタートが可能」「フィージビリティスタディから本格導入まで段階に応じた支援メニューを提供」の3点を挙げている。

ビジネス成果に直結した実践的なサービスについては、人工知能などの先進技術がビジネス上の課題解決にどう役立つかを培ってきた同社の知見・ノウハウを提供するため、ビジネス成果に直結した価値をもたらすことが可能だという。

また、小規模投資でのクイックスタートを可能とするために機械学習やディープラーニングなど顧客の課題に合わせたワークショップに加え、事前検証用の環境として「Google Cloud Platform」などのクラウドプラットフォームの利用を前提としている。そのため、大規模システムの導入を伴うことなく、短期間で機械学習/ディープラーニングに取り組むことを可能としている。

さらに、フィージビリティスタディから本格導入まで段階に応じた支援メニューの提供では、検討段階に即した価格・期間でサービスが利用できる。

検討段階に合わせた3つのメニュー

今回のサービスにより、同社は500社以上のデータサイエンス関連の支援実績を活かし、AIによるビジネス課題の解決支援を本格的にスタートする。