「この世界の片隅に」で主演を務めるのん。 (c)こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

こうの史代原作による劇場アニメ「この世界の片隅に」の主人公・すず役を、のんが務めることが決定。また本予告もYouTubeにて公開された。

のんは主演に決定したことについて「すごく本当に、とんでもなく嬉しくて、なんか地面からふわっと浮いちゃいそうなくらい嬉しかった」とコメント。またこうのによる原作を読んだ感想を「私は戦争や暴力の描写が嫌いで苦手で、目を向けないで拒んでいたところがありました。(戦争は)非日常なもので別次元のものと思っていたのですが、原作を読ませていただいて、日常と隣り合わせに戦争があったのかもしれないなと感じて、今まで拒んできたものに目を向けてみようと思いました」と語り、意気込みを見せた。

のん演じるすずの声を聴くことができる本予告では、戦争の影が潜む中で料理や裁縫の家事をこなし、主婦として家族を守るすずの様子などが切り取られた。コトリンゴがカバーするザ・フォーク・クルセダーズの楽曲「悲しくてやりきれない」も、映像を盛り上げる。

「この世界の片隅に」は戦時中の広島県呉市で、18歳にして嫁ぎ先の一家を支える主婦となったすずを軸に描く物語。クラウドファンディングサイト「Makuake」で3374人のユーザーから計3622万4000円の支援が集まり、製作が決定した。監督は「マイマイ新子と千年の魔法」の片渕須直が務め、アニメーション制作はMAPPAが手がける。映画は11月12日よりテアトル新宿、ユーロスペースほかにて全国ロードショー。

片渕須直監督コメント

6年前「この世界の片隅に」をアニメーションにしようと思ってからずっと、すずさんの声を探していました。監督補の浦谷(千恵)さんと互いに誰がいいかを考えていたところ、2人とも同じ声を思い描いていました。ご縁に恵まれて、のんさんの声をマイクを通して聞いた時、何年も前から自分たちが想像してきた声が、すずさんとなって現れました。その時、のんさん以外のすずさんは考えられないと確信しました。すずさんに命を吹き込んでくれて感謝の気持ちでいっぱいです。この作品は本当に幸運に恵まれたと思います。

のんコメント

オファーを受けたときの気持ち

すごく本当に、とんでもなくうれしくて、なんか地面からふわっと浮いちゃいそうなくらいうれしかったです!

声優に挑戦しようと思った理由

映像を観させていただいたり、原作も読ませていただいて、すごい映画だと思ったので、ぜひやりたいと思いました。

アフレコについて

別世界だなというのを痛感しました。体全部を使って演技をするときは、直接皮膚感を何も考えずに使えるのですけど、声だけでそれをすべて表現するのは難しくて、全然違うなと思いました。すごく楽しかったです。

アニメの世界の中に入った印象

映像を観させていただいたときに、セリフが入っていなくても絵だけですごく泣けてくるというか、ここに声を乗せていくのは簡単じゃないなと、心して挑んでいます。すごくうれしいのですが、(完成が)どんな感じかなって思っています。

原作への感想

私は、戦争や暴力の描写が嫌いで苦手で、目を向けないで拒んでいたところがありました。(戦争は)非日常なもので別次元のものと思っていたのですが、原作を読ませていただいて、日常と隣り合わせに戦争があったのかもしれないなと感じて、今まで拒んできたものに目を向けてみようと思いました。

広島弁について

難しいですね(苦笑)。標準語でいけちゃうところとかあるんですけど、言葉自体は「何々しとる」とか関西弁っぽいところもある。なのに、イントネーションは標準語、みたいなところがあったりして難しかったです。でもかわいいなと思ったので、がんばってしゃべりました。

すずに共感する点

感情が沸き立ったときに、がーって絵を描いていく感じがすごく共感しました。すずさんはぼーっとしていると言われながらも、パワフルでポジティブなところに共感しました。劇中ですずさんがやっているような着物のリメイクにも挑戦してみたいです。

アフレコ中に苦労したことや楽しかったこと

最初はすごく難しくて、どうしたらいいんだと悩んだんですけど、やっていくうちに絵に息を吹き込むというのが楽しくて。ああ、声優さんはこういうことをされてたのかと思うと興奮しました。

すずは戦時中でありながらも日々を楽しんで生きているが、何かやってみたいと思ったことはあるか

実際に着物からもんぺを作ったり、野草でご飯を作ったりとかやってみたいなと思いました。すずさんが一生懸命なんだけど、すごく楽しみながら節約したり、リサーチしているのを見たら、とても面白そうと思いました。

クラウドファンディングで製作が決定した作品に関わることについて

観たい映画を一緒に製作していくという、応援してくださってる皆さんがこの映画を一緒に作っているというのが本当に素晴らしいことだなと思います。私もそこに参加させていただけることがすごくうれしいです。

コトリンゴの「悲しくてやりきれない」について

コトリンゴさんの手によって映画の世界に溶け込む音になって流れていて、あの景色に流れてくるのが、心の中に直接、広島の当時の映画の中の空気に触れた気にさせてくれるような感じで素敵でした。

本作の見どころ

普通に生活しているとか、ただ生きているっていうことが、ああやっぱり普通っていいな、と思える映画だと思うので、そういうのを感じていただきたいなと思います。そして、ぜひご家族を誘って観ていただきたい。大切な感覚を一緒に共有できると思うのです。

コトリンゴコメント

オファーをいただいたときはうれしい気持ちと、片渕監督の綿密な作品作りについていけるようにと気持ちを引き締めました。
原作には、とても不思議な引き込まれ方をしました。これまで読んできた戦争の時代のお話とは少し違い、その時代の普通の人々の、普通の暮らしが丁寧に描かれていて、主人公のすずさんのほんわかした雰囲気が、身近に感じられたからだと思います。そのすずさんの心情にすごく合っているからと予告編に使用してくださっていた「悲しくてやりきれない」のカバーをさらにリアレンジしてすずさんに寄り添えるように、生楽器をメインに書き直しました。

映画「この世界の片隅に」

2016年11月12日(土)テアトル新宿、ユーロスペースほか全国ロードショー

キャスト

のん、細谷佳正、稲葉菜月、尾身美詞、小野大輔、潘めぐみ、岩井七世、澁谷天外

スタッフ

監督・脚本:片渕須直
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊)

企画:丸山正雄 
監督補・画面構成:浦谷千恵 
キャラクターデザイン・作画監督:松原秀典
音楽:コトリンゴ
プロデューサー:真木太郎 
製作統括:GENCO 
アニメーション制作:MAPPA
配給:東京テアトル

(c)こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会