俳優・高畑裕太(22)が23日に強姦致傷の容疑で群馬県警に逮捕されたことを受け、周囲は対応に追われている。

高畑裕太容疑者

この日、逮捕が報じられるとオフィシャルブログ「any day now」は間もなく削除。ツイッターも非公開に変更され、これまでの内容が見られない状態に。また、CMに出演していた企業の公式サイトでは動画が削除され、「このページは存在しません」と表示されている。

NHK連続テレビ小説『まれ』に抜てきされたことを機に、知名度を上げた高畑容疑者。今期のドラマでもTBS系『仰げば尊し』、テレビ東京系『侠飯~おとこめし~』などに出演していて、各サイトからも名前が消えた。

27日、28日に放送される日本テレビ系『24時間テレビ』ではパーソナリティーという大役を控えていたが見送りになり、すでに撮影を終えていた24時間テレビドラマスペシャル『盲目のヨシノリ先生』は代役を立てて撮り直しが行われるという。

5万人以上のフォロワーを抱えるインスタグラムは現時点では公開中。4日前の最終投稿には、批判だけでなく、女優で母・高畑淳子(61)への同情の声も寄せられている。バラエティ番組やドラマに引っ張りだこだった高畑容疑者。逮捕前日は、前橋市内で映画の撮影だったという。周辺への影響は計り知れない。