「スーパー戦隊」シリーズが放送2000回に到達することを記念し、現在放送中の『動物戦隊ジュウオウジャー』の9月4・11日放送回にて、先輩ヒーローにあたる『海賊戦隊ゴーカイジャー』が登場することが明らかになった。

「スーパー戦隊」シリーズは、1975年4月5日から第1作となる『秘密戦隊ゴレンジャー』が放送スタート。以来、連綿と続いてきたシリーズの中で『海賊戦隊ゴーカイジャー』は35作目、『動物戦隊ジュウオウジャー』は40作目と、どちらも記念作品として制作された。そんな両シリーズが放送通算2000回を記念して合体し、『海賊戦隊ゴーカイジャー』の全メンバーがそろって『ジュウオウジャー』の世界に登場する。

劇中では、ゴーカイジャーの特殊スキルである、過去のスーパー戦隊の戦士に自由に変身できる「ゴーカイチェンジ」の力によって、歴代の戦士も続々登場。さらにエンディングもスペシャルバージョンとなり、『海賊戦隊ゴーカイジャー』ED「スーパー戦隊ヒーローゲッター」最新版が披露される。同曲は歴代スーパー戦隊を歌詞に織り込んだ楽曲として話題となっていたが、今回はゴーカイジャー以降のスーパー戦隊を加えてアップデートしたものが2週にわたり放送される。

また、おなじみとなっているデータ放送連動企画「レッツ!どうぶつかくれんぼ」も、2週限りのスペシャルバージョンが展開されるという。

風切大和/ジュウオウイーグル役 中尾暢樹コメント

――「宇宙海賊ゴーカイジャー」と共演してみて

スーパー戦隊への愛を感じました。ゴーガイジャーの皆さんが集まったのは久しぶりのはずなのに撮影ではアドリブをすぐ入れてきたり、そのアドリブもキャラクターとして立っていて、その姿勢に作品をより良いものにしたいという意識をひしひしと感じました。またそれを間近で拝見して勉強させていただきましたし、僕達ジュウオウジャーも負けてられないと刺激をいただき先輩を見習って頑張っていきます!

――2000回と続くスーパー戦隊シリーズへの想い

まず初めに、この2000回記念放送が動物戦隊ジュウオウジャーの年に重なっていることを光栄に思いました。僕が生まれる前から続いているスーパー戦隊シリーズを繋いでいける事に幸せを感じていて、本当に支えて下さってる皆さまに感謝しています。今までの歴史を僕達が引き継いで次に繋いでいけるよう動物戦隊ジュウオウジャーをより一層盛り上げていきたいと思っていますのでこれからも応援、よろしくお願い致します!

キャプテン・マーベラス/ゴーカイレッド役 小澤亮太コメント

――「動物戦隊ジュウオウジャー」と共演してみて

スーパー戦隊シリーズには約3年半ぶりに出演させていただきました。現場に着き、久々に会うスタッフの皆さんがいる景色を見ると"帰ってきた"と思うような気持ちになりました。衣装を着てお芝居をしているととても懐かさを感じました。そして何よりゴーカイジャー6人がそろって出演できるとは思ってもいませんでした。6人が横並びで変身した時は息をぴったりそろえることができ、今でも体に染み付いてるんだなと思いました。また、ジュウオウジャーのみんなとお芝居をしていて、自分たちと重なる部分もありましたし、フレッシュで可愛らしくも感じました。

――2000回と続くスーパー戦隊シリーズへの想い

放送回数が2000回、そして、40作目の節目に出演させていただけることをとてもうれしく思います。この放送でスーパー戦隊の歴史や素晴らしさを感じてもらえたらうれしいです。久々に派手に行きますので楽しんでください。

(C)2016 テレビ朝日・東映AG・東映