お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(52)が、21日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)で、SMAPの解散についてコメントした。

松本人志

「『世界に一つだけの花』になぞらえるわけではないんですけど」と切り出した松本は、「押し花になったりドライフラワーになったりするような残り方をするくらいなら、もうきれいに散ってしまった方がいいという考え方は個人的には分かるんですね」と、まずは今回の決断に理解を示した。

その上で、「1枚1枚花びらとしてどれだけ輝けるのか、そっちの方が魅力があるのかなと思います」と個人としての活躍に期待を寄せ、「『僕のできることがあるならなんでもするよ』とは言わせてもらった」とそのための協力は惜しまない様子。「どこまで頼ってもらえるか分かりませんけど」と付け加えた。

また、真相を知りたいという周囲の声に対して、「本当のことは言えるわけない。それを突き詰めたら絶対に誰かの悪口になる。笑いながら言えるぐらいなら、解散もしない」と主張し、「そんなことを追求していって誰が得するんでしょうね」と投げかける。メンバーからの説明は「できないでしょうね」とし、たとえ事務所が行ったとしても「みんな『ウソ』だとかまたいろいろ言うでしょ」と推測した。

一方で、中居正広がリオデジャネイロ五輪のキャスターを務めていることから、「終わるまでなぜ待てなかったのか」「なんでこういう状況を作ってしまったのか」と解散発表の時期に納得がいかないようで、「すごくやりづらい状況だったろうな」と同情。同番組にたびたび呼ばれていた中居が解散騒動後から一度も出演していないが、松本は「そろそろっていう話もあったんやけどね」と復帰のタイミングを探っていたことを打ち明け、「またちょっと遠のいちゃった」と寂しそうに笑顔を見せた。

毎回コンサートに招待されながらも、一度も行くことができなかったという松本。「こうなるくらいやったら、行っといたらよかった」と後悔しつつ、「人がキャーキャー言われてるのを見るのは嫌いなんでね。面白くないやん」とオチをつけて笑いを誘った。