『ニトリ 成功の5原則』(似鳥昭雄 著/税込1,080円)

朝日新聞出版は8月19日、ニトリホールディングス会長である似鳥昭雄氏の著書『ニトリ 成功の5原則』(税込1,080円)を発売した。

ロマン、ビジョン、意欲、執念、好奇心

「お、ねだん以上。ニトリ」のCMで知られる、日本最大の家具チェーンを一代で築いた著者・似鳥昭雄氏は、かつて自他ともに認める落ちこぼれだったという。しかし、そんな似鳥氏が23歳で創業した家具店は、およそ50年後、時価総額1兆5,000億円を超える超優良企業へと変貌する。2017年2月期見込みとして掲げるのは、売上高5,000億円、利益800億円、30年連続増収増益。

なぜ、そのような大きな成功を収めることができたのか、その秘密は、「ロマン」「ビジョン」「意欲」「執念」「好奇心」という5つの原則に隠されているのだとか。27歳の時に視察で訪れたアメリカで抱いた「ロマン」と、人生の師と仰ぐ経営コンサルタントの故・渥美俊一氏に教わった「ビジョン」が、似鳥氏のその後の人生を大きく変えていったそうだ。

同書は、大きな成功をつかみとった似鳥氏が、世界中で働くすべての人たちに贈るエールであり、成功への指南書となっているとのこと。次のような成功体験に裏付けされた数々の直言が記されているという。

・すべてがすばらしい理想の会社など、この世にない。新しい会社に入るのであれば、自分で意識してその会社との相性を「創っていく」こと。
・「売る」努力よりも「売れる」システムづくりを。「儲ける」のではなく、「儲かる」状態を作る。
・5段階評価では「3」に全体の3分の2が入ってしまう。6段階評価ならやる気を起こさせられる。
・人の短所はわかりやすいが、長所は本人もわかっていないことが多い。見つけようとしないと、見えて来ない。
・上司は部下のビジネス面だけでなく、プライベートについても責任を持たないとダメ。