別れ話はいつだって深刻で切ないものだが、ムードのない場所では、その思いがイマイチ伝わらないこともあるかもしれない。でも、別れ話に最適な場所ってどこ? そこで、今回は20代のビジネスマンに「あなたが別れ話を切り出すならどこでする?」かを聞いてみた。

>>女性編も見る

出来れば笑顔で別れたい……!

Q、恋人に別れ話を切り出す場所は?

1位 公園など野外     20.0%
2位 カフェ・レストラン 19.1%
2位 メール・SNS     19.1%
4位 電話         16.5%
5位 恋人の部屋     10.4%

■公園などの野外で切り出す別れは……
・「別れた後も、別々の道に進みやすいからです」(26歳/その他/IT関連技術職)
・「とりあえずメール等はNG。直接伝えるべき!」(28歳/生活協同組合/その他)
・「話の邪魔が入りずらいし、その後の対応がしやすい」(28歳/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)

■カフェ・レストランで切り出す別れは……
・「ある程度リラックスできるところで話したいということと、余程のことがない限り、お互いの身内が出てこない環境だから」(28歳/その他/公共サービス関連)
・「トラブル防止という観点から、公共の場であり、ある程度プライバシーのある場所が望ましい」(22歳/プラント・エンジニアリング/事務・企画・経営関連)
・「家だと、別れ話の後に、部屋を出る時が辛いので」(28歳/ソフトウェア・情報処理/専門職関連)

■メール・SNSで切り出す別れは……
・「最初から直接言うと揉める可能性が高いので、事前に切り出して、その後改めて会ってから結論を出す」(22歳/建設・土木/営業関連)
・「直接会っても煩わしいから。まぁ、結局は直接会うことになるけど」(29歳/輸送用機器/技能工・運輸・設備関連)
・「始まりもメールからだから。顔を合わせたくない」(22歳/ガラス・化学・石油/技能工・運輸・設備関連)

■電話で切り出す別れは……
・「直接顔を見なくても良い為。また、メールだと失礼に当たるとおもうから」(27歳/その他)
・「理由は特にないですが、電話でフラれた経験があるので……」(28歳/放送・新聞/専門サービス関連)
・「顔を見合わせているのは気まずいから」(27歳/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)

■恋人の部屋で切り出す別れは……
・「大事なことなので、面と向かって言ったほうがいい」(23歳/食品/販売・サービス関連)
・「別れ話でどちらかがとりみだしても大丈夫なところだから」(25歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

総評

2009年に行った同調査では、「カフェ・レストラン」と「公園など野外」が同率1位という結果だったが、今回も僅差で1位と2位に並んだ。

1位の「公園などの野外」は、別れ話のあと立ち去りやすいという点で人気の様子。2位の「カフェ・レストラン」では、他者の前だと取り乱さない/トラブルに発展しにくいという点がポイントだった。

また、前回の調査に含まれなかった「メール・SNS」が「カフェ・レストラン」と同時にランクイン。最近では、別れ話もスマホで終えるということも珍しくないようだ。

4位の「電話」は、「直接言いたいけど、会うのは気まずい…」という声が多かった。5位の「恋人の部屋」は、「プライベートな話を他者に聞かれたくない」という声が多かった。

女性版に比べて、「直接伝えたい」という声が多い印象だった今回の調査。何だか「男気」を感じませんか? お別れすることになったとしても、最後まで誠実な対応をしてもらえたら、過ぎてしまった2人の時間も「素敵な思い出」として彼女に残っていくかもしれない。


調査時期:2016年8月12日~2016年8月19日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:20代男性会社員 115名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※写真は本文と関係ありません