プロトコーポレーションは18日、車両状態評価書が付与された中古車を集約し、情報を開示する新サービス「ID車両」の提供開始を発表した。あわせて同社のクルマ・ポータルサイト「Goo-net」は「グーネット」に変更。テレビCMや動画も制作され、イメージキャラクターに「神スイング」で話題のタレント、稲村亜美さんを起用した。

プロトコーポレーションが中古車選びの新サービス「ID車両」を提供開始

稲村亜美さんは1996年生まれ、東京都出身。特技は野球で9年間打ち込んでいたといい、昨年4月に自動車会社のウェブCMで豪快なバッティングを披露。「神スイング」として話題となった。プロ野球公式戦をはじめ、始球式・始打式も多数こなす。稲村さんが出演する「ID車両」の新CMは「ヒット編」「ストライク編」の2種類。彼女の本格的なスイングとピッチングを通じ、中古車選びの真(新)基準「ID車両」を紹介する内容となる。

新CMでは「グーネット」のキャラクター「クルマのグーちゃん」も登場。「グーネット」のロゴはより親しみやすいデザインに刷新された。

「ID車両」検索画面イメージ

「ID車両」物件イメージ

車両状態評価書の開示イメージ

「ID車両」は「グーネット」から誕生した新サービスで、プロの鑑定士がチェックし、車両状態評価書が付与された中古車を集約して車両の状態などの情報を開示することで、ユーザーがより安心して中古車購入を検討することを可能としている。「ID車両」対象車は「グーネット」のほか、新設の専用サイト「ID車両.com」でも検索できる。

プロトコーポレーションは今年4月、約1,000名を対象にアンケート調査を実施し、回答者の約9割が中古車に対し、「情報が開示されていないと不安だ」と感じているとの調査結果を得た。同社はこれまでにも、中古車の在庫情報における「走行距離表示」「修理歴の有無表示」「車台番号一部表示」、さらに「Goo鑑定」などの情報開示を進めており、新サービス「ID車両」をはじめ、「中古車の車両情報の開示を積極的に取り組むことで、中古車業界の健全な発展に貢献してまいります」と発表している。

「ID車両.com」に稲村亜美さん出演の新CMとメイキング映像が公開されている