TVアニメ『ひだまりスケッチ』のゆの役、『WORKING!!』の種島ぽぷら役、『ヤマノススメ』の倉上ひなた役などを務める声優・阿澄佳奈が、2016年8月12日から期間限定でTwitterを開始した。

阿澄は以前にも声優ユニット・LISPのアカウントなどを通じてTwitterをやっていたが、個人アカウントの開設は今回が初めて。記念すべき最初のツイートは、自身がブログでも告知していた通り「爆誕!」であった。また、「お友達をフォローする。お仕事関連情報リツイートしたい。前髪切りたい」という今後の目標についてのツイートもしている。

なお、8月12日は阿澄の誕生日でもあったことから、LISPのメンバーである声優・女優の榎あづさや、TVアニメ『たまゆら』などで共演している緒方恵美、舞台「PERSONA3 -ペルソナ3- the Weird Masquerade」で共演する女優の富田麻帆など、多くの関係者・ファンからアカウントのフォローとともに祝福の言葉が送られた。

開設当日である8月12日が終了した時点でのフォロワー数は約2万9,800、ツイート数は23であった。阿澄佳奈のTwitterアカウントはこちら