「夏が来るたび女は老ける」と言われてしまうのは、紫外線によるシミやシワ、たるみの増加、食の偏りによる夏バテが原因とされている。エステやスキンケアに精を出すのはもちろんだが、毎日の「食」に目を向けることも、「夏老け」を食い止めるための欠かせないポイントとなってくる。

そこで、厳しい夏でも美を減らさない賢い食材選びに関し、美につながる食のエキスパートでスーパーフードを日本に広めたと言われるWOONINさんに聞いてみた。そもそも、夏老けと食事にはどのような関係があるのだろうか。

「白砂糖たっぷりのおやつやパスタ、パン、うどん、ラーメン、パンケーキといった小麦に含まれるグルテンなどは、毎日たっぷり摂取してしまうと体内に老廃物がたまりやすくなり、解毒力が落ちてますます体が重だるくなる一方です」。

食が偏りやすい夏はこれらの食材に頼りがちなので、できるだけ避けるように心掛けた方がよいという。グルテンや糖類は老化を加速させる原因。汗とともに流れるミネラルや、美肌に欠かせないビタミンを多く含む野菜、フルーツをバランスよく食事に取り入れるに意識しよう。

夏を美しく乗り切るための食材は

WOONINさんいわく、厳しい夏を美しく乗り切るのに欠かせない栄養素は「ナトリウム」「ポリフェノール」「クエン酸」なのだとか。これらの栄養素を豊富に含み、かつ毎日の食事に取り入れやすい食材を厳選してもらった。

抗酸化パワーを秘めたアサイー

アサイーは、食品の中でもトップクラスの活性酸素除去能力があるとされるスーパーフード。日本のスーパーフードブームの火付け役としてもおなじみだ。「紫外線による体内の活性酸素を抑え、夏老けを防止。ビタミンCも豊富なので肌のブライトアップも期待できます」。

「不機嫌おブス」と決別するための天然塩

いわゆる海塩や岩塩のことで、加工塩に比べてナトリウムやカルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラル含有量と種類が豊富な点が特徴。「汗と一緒に流出してしまうナトリウムを強化して、体内のミネラルバランスを整えます。ミネラル強化されることで美肌やイライラ防止も期待できます」。

夏バテ防止のリンゴ酢

リンゴ酢に含まれるクエン酸は夏バテ防止効果が期待でき、脂肪燃焼を促すアミノ酸も豊富。血糖値を抑える働きもあるため、スタイルキープにも役立つ。「酸味は暑さによる食欲不振を解消してくれるので、夏疲労によるダメージ回復にぴったり。特にリンゴ酢はフルーティな口あたりで、ドリンクとして取り入れやすいところがいいですね」。

夏老け撃退フードを用いた特製ドリンク

夏老け撃退食材がわかったところで、WOONINさん考案のスペシャルドリンク「アサイーハニービネガードリンク」を紹介しよう。クエン酸と抗酸化物質を効率よくチャージできるため、体の中から美のパワーがみなぎってきそうだ。爽やかで甘酸っぱい味わいは、暑い外から帰ってきた後の一杯にぴったりと言えよう。

特製の「アサイーハニービネガードリンク」

材料(1人分)

水 250ml / リンゴ酢 大さじ1 / 生はちみつ 大さじ2 / アサイーパウダー 大さじ1 / 氷 適量

つくり方

1.大きめのグラスに氷以外の材料を全部入れて、マドラーでよくかき混ぜる。

2.1に好みの量の氷を加えてできあがり。

「ダイエットになるからちょうどいい」と思って食をおざなりにしていると、肌のハリや弾力、潤い、透明感がダウンしてしまう。美は毎日の食がつくるもの。おいしく賢く食べて、みなぎる「キレイパワー」で夏老けをはねのけるようにしよう!

からだエイジング