お笑い芸人のカンニング竹山がこのほど、都内のスタジオで行われたテレビ西日本・フジテレビ系単発バラエティ番組『誰も調べた事がない日本語ランキング ニッポンねほりはほり』(9月11日16:05~17:20)の収録後に取材に応じ、自身が恐れている週刊誌の見出しを明かした。

アンジャッシュの渡部健(左)とカンニング竹山

この番組は「日本人が一番『美味しそう!』と感じる日本一の"しずるワード"」や、「日本で一番スナックの名前になっている漢字」など、誰も調べたことがない日本語に関するランキングを紹介していくもの。竹山は、週刊誌の見出しで気になる日本語を聞かれ、「『○○撮った!』って書いてあると、次誰が撮られたんだろう…とすごい思いますね」と、不倫ネタに敏感になっていることを明かした。

これに関連し、自身が今一番恐れているという見出しは「竹山、お前もか!」だそう。ともに同番組に出演するアンジャッシュの渡部健が「あれは普段好感度の高い方がニュースになるので、竹山さんはすでにゲスだから大丈夫ですよ」と一応フォローを入れたが、竹山は「おれは大丈夫なんだけどさ、会社の都合上でさ!」と、同じ所属事務所であるベッキーの"ゲス不倫"事例を暗に踏まえ、自らの立場上での心配を語っていた。

今回の番組の見どころにつて、渡部は「こういう機会じゃないと分からないランキングがたくさんあったし、そこから見えてくる今の時代に関することも分かりました」と、トレンド情報まで身につけた様子。竹山は「よく考えればどうでもいいことなんですけど、それをあえて調べてもらってランキングにしてるっていうことが、すごく面白かったですね」と手応えを話した。

ほかにも、山村紅葉、岡田結実、『声に出して読みたい日本語』著者の齋藤孝明治大教授が出演。テレビ西日本の鵜木健プロデューサーは「笑いと知的好奇心をくすぐる情報満載! ご家族そろってワイワイとランキング予想をされながら、ぜひご覧ください!」と呼びかけている。

(C)TNC