女優・相武紗季が、玉木宏主演のドラマ『巨悪は眠らせない 特捜検事の逆襲』(2016年放送)にヒロイン役で出演することが9日、わかった。

相武紗季

奥田瑛二

同作は、『ハゲタカ』『コラプティオ』などの作品で知られる作家・真山仁の社会派長編作品『売国』を原作とした社会派ドラマ。「正義」と「夢」をテーマに、東京地検特捜部に赴任した検事・冨永真一(玉木宏)が、闇献金疑惑と宇宙開発にまつわる疑獄事件の裏に潜む悪に挑んでいく。

相武は宇宙開発の研究を行う八反田遥役を演じ、ロケット開発の現場で夢を追いかける研究者となる。相武は「現実の壁に阻まれながらも自分の夢を一途に追い続ける、ひたすらまっすぐに生きる」役だと説明し、「あまりに純粋で演じることに不安もありましたが、撮影に入ると自分でも驚くほど彼女に共感し彼女の持つ魅力に取りつかれました」と振り返った。

また、玉木演じる冨永を特捜部に抜擢した特捜部副部長・羽瀬喜一役は奥田瑛二。奥田は「『巨悪は眠らせない』なんと非日常的な響きであろう。眠らせてしまうと、どうなるのか?」と疑問を投げかけながら「しかし、現実にそんな日常が存在するのである」と警鐘を鳴らす。そして「俳優としては七転八倒、チャレンジ多き激動の現場でした」とコメントを寄せた。

さらに草笛光子、勝村政信、鈴木浩介、萩原聖人、羽田美智子、西村雅彦、田村亮、東幹久、田中健といった豪華メンバーが集結。テレビ東京 田淵俊彦プロデューサーは「皆さん、口をそろえておっしゃるのは…『テレビ東京らしいチャレンジングで面白い企画だねぇ!』。演技派を誇る俳優の皆さんが結集したこともあり、連日の撮影現場は熱気を帯びています」と、現場の様子を語った。

(C)テレビ東京