女優の鈴木保奈美が4日、東京・フジテレビ湾岸スタジオで行われた東海テレビ・フジ系ドラマ『ノンママ白書』(13日スタート、毎週土曜23:40~24:35、全7回)の制作発表会見に登場。本作ではキスシーンもあり、「すてきなホルモンの点滴を受けているような気分です」と興奮を語った。

新ドラマ『ノンママ白書』に主演する鈴木保奈美

同作は、鈴木演じるバツイチ・子ども無しの"ノンママ"土井玲子が、50歳を前に恋に仕事に奮闘していく姿を描くもの。広告代理店に勤務し、そこでの同期・本城司(高橋克典)との大人の恋が描かれるが、鈴木はそのシーンを「とても良いです」と、笑みを浮かべて振り返った。

このシーンについて、同期で女子会仲間の役を演じる菊池桃子は「友達のキスのシーンを見るのはこんなに恥ずかしいのか!」と何とも言えない照れくささを感じたことを告白。同じ女子会仲間の役を演じる渡辺真起子も「うらやましいので『うひょー』って言っちゃいました」と報告した。

一方で、中間管理職の土井がいじめられる場面も多くあり、鈴木は「しっかりいじめていただいているんですが、(いじめてくる)部下たちが本当に面白い俳優さんたちなので、つらいシーンなんですけど、とても楽しくやらせていただいています」と現場の様子を紹介。菊池は「土井がいじめられる姿が放映されたら、土井を思わず抱きしめたくなるので、応援団が増えると思います」といい、渡辺は「ひどいよ!本当に。びっくりするよ! マジで!」と、予告していた。

土井の部下・小中荘太役で、土井にトゲのある物言いをしてしまうシーンがあるというジャニーズWESTの濱田崇裕は「小中、それは言ったらアカンやろ…」と、心を痛めているそう。一方で、鈴木らが見せる大人のファッションに、ほれぼれしていることを明かした。

あらためて鈴木は、今作の見どころについて「"アラフィフ"も、その上も下の世代も、みんなヒロインになれるんだと思っていただけたら」とメッセージ。「土曜日の深夜なので、お風呂に入って、パジャマに着替えて、好きな飲み物でもお持ちになって、私たちの女子会に遊びに来てくれればなと思います」と呼びかけた。

(左から) 三浦祐太朗、渡辺真起子、鈴木保奈美、菊池桃子