ネットワンシステムズのグループ会社でパートナー企業との協業に特化し、ICTインフラを提供しているネットワンパートナーズは8月3日、産業用ネットワーク製品の生産・販売を行う台湾Moxaと協業し、産業オートメーション用に特化した同社のイーサネットスイッチ製品群およびシリアルデバイスサーバ製品群(シリアル通信をイーサネットに変換する機器)をパートナー企業経由で販売開始した。

Moxaの製品

Moxaはイーサネットスイッチのラインアップとして、産業オートメーション用に特化することで耐環境性を備えるとともに、多様な機能を持つマネージドスイッチからネットワーク接続のみに特化したアンマネージドスイッチまでそろえている。

また、シリアルインタフェースのみを有する生産設備においても、Moxaのシリアルデバイスサーバを経由することでイーサネット接続が可能になり、既存の投資を保護したままスマートファクトリー化への取り組みを進めることができるという。

すでにネットワンパートナーズは、スマートファクトリーの実現に向けてシスコシステムズの産業用イーサネットスイッチ製品群/無線LAN製品群を取り扱っている。今回、新たにMoxaの産業用イーサネットスイッチおよびシリアルデバイスサーバをポートフォリオに追加することにより、ユーザー企業の幅広い要件に適合した工場ネットワークを整備することを可能としている。

今後、ネットワンパートナーズはネットワーク基盤に加え、仮想基盤やサイバーセキュリティ、物理セキュリティの要素を提供し、パートナー企業およびユーザー企業の産業用アプリケーションと組み合わせることで、スマートファクトリー化による工場の生産性向上を支援していく。