ディズニー/ピクサー最新作『ファインディング・ドリー』(公開中)に登場するキャラクターの声優として、アメリカと日本ともに前作『ファインディング・ニモ』(03)でニモの声を務めた人物が起用されていることが、このほど明らかになった。

初代ニモ声優が演じるカール(上)/『ファインディング・ニモ』よりニモたち(下)

『ファインディング・ニモ』で、当時ニモの声を演じたのは両国ともに1994年生まれの少年。彼らは22歳の大人に成長し、本作でも声優を務めている。その役柄は、トラック運転手のカール。彼がどの場面に登場し、どんな鍵を握っているかを確かめることは、本作の楽しみの一つとなっている。

日本の初代ニモの声を演じた宮谷恵多は、本作の公開を知った際、「もう自分に関係ないのか…僕も成長したこの声だからニモはできないし、違う子がニモをやると思うとちょっと寂しい気持ちになりました」と複雑な気持ちになったと明かすも、「同時にうれしい気持ちもありました。他の子が新たにニモをやりますが、やっぱりニモがどのくらい活躍するのか気になってしまいます」と、自身がかつて演じたキャラの成長に期待したという。

そんな宮谷の期待に応えるのが、"2代目ニモ声優"となった菊地慶。彼は、歌舞伎の舞台で子役としても活躍している8歳の男の子で、その可愛らしい声色もあって、ネット上では「ニモの声変わってないよね? そのまま? あれ?」、「ニモの子、声変わりしてないのすごくない?」と、声優の変更に気付かない視聴者も現れている。

また、アメリカで"2代目ニモ声優"になったのは、今年12歳のヘイデン・ローレンス。菊地同様に子役として活動している彼は、ニモの声優に決まったことを大好きな祖母に早く伝えたかったそうだが、そのことを「誰にも明かしてはいけない」とくぎを刺されていたことから、この朗報を伝えられずにつらい思いをしたという、劇中のニモを思わせる家族思いなエピソードを持っている。

前作よりもスケールアップして帰ってきたニモの姿に加え、かつてニモを演じた声優たちの登場も出演している本作。忘れんぼうのナンヨウハギ・ドリーが主人公となって、ニモ&マーリン親子と共に、家族を見つける冒険を繰り広げる。

(C)2016 Disney/Pixar. All Rights Reserved.