モデルの久間田琳加(くまだ・りんか=15)が1日、東京・HARAJUKU Abema Studioで公開生放送を行った。

公開生放送を行った久間田琳加

久間田は、今回の公開生放送を「りんくまスクール夏休み出張特別版」と題し、ゲストの香川沙耶とガールズトークを繰り広げた。夏休み中の学生でにぎわう原宿ということもあって、観覧にはファン約100人が集結。番組が開始した途端「かわいい!」などのコメントが次々に寄せられた。

途中、久間田が罰ゲームとして"恥ずかしい変顔"をその場で撮影し、公式インスタグラムにアップする場面も。「本当に恥ずかしい! 嫌だ~!」と戸惑いながらも、渾身の変顔を披露し、観客を沸かせた。

質問コーナーでは、初デートでの服装やデートで行きたい場所といった、普段なかなか聞くことができない恋愛トークも展開。「好きな人を花火大会に誘うにはどうしたら良いですか?」という相談で、香川が「一緒に花火大会に行こう」とストレートに誘うと答えると、久間田は「一緒に花火大会に行きたい人がいるんだけど、誰だと思う?」と思わせぶりな誘いのテクニックを紹介。「そんなこと言われたらうれしくて叫んじゃう」など、コメントも大盛り上がりとなった。

自身が専属モデルを務めるファッション誌『nicola』(新潮社)の1日発売の9月号では、初の単独表紙を飾った久間田。集まったファンの中には、同誌を掲げる女子中高生も多く見られた。番組終了後には、久間田が所属するレプロエンタテインメントが実施している"即席"オーディション・「レプフォト」にも登場。オーディション参加者に対してもエールを送った。

久間田は2001年2月生まれの東京都出身。『ニコラ』の専属モデルだけでなく、ロックバンド・メレンゲのミュージックビデオやテレビCMに出演しながら活動の場を広げており、現在はフジテレビ系『めざましテレビ』の"イマドキ"コーナーにレギュラーとして登場している。