左から楠田亜衣奈、渡部優衣

『ラブライブ!』東條希役などで知られる声優・楠田亜衣奈と、『アイドルマスター ミリオンライブ!』横山奈緒役などを担当している声優・渡部優衣が8月1日、JTBエンタテインメントからダンデライオンに移籍したことを発表した。

楠田亜衣奈は『ラブライブ!』東條希役、『リルリルフェアリル』ローズ役など、渡部優衣は『アイドルマスター ミリオンライブ!』横山奈緒役、『プリパラ』白玉みかん役、『てーきゅう』押本ユリ役などを担当。二人とも8月1日付で、JTBエンタテインメントからダンデライオンに移籍することを明らかにした。

今回の移籍について、楠田は自身のオフィシャルブログ「くすくすくっすん」にて、「今回の移籍は、今までの活動を見つめ直し、更なるステップアップへと繋げるための前向きなものです。とても大きな決断でしたが、たくさん方々に支えられ、話し合い、しっかりと自分自身で考えて決断出来ました」と発表した。

さらに、渡部はオフィシャルサイト「yuiTons」にて、「この度の退所につきましてはかねてより少しずつ意識するようになり、事務所と相談をさせて頂きながら、現在の活動を考えこのタイミングとさせて頂きました。今回の移籍は自身の声優人生をより邁進していきたいという前向きな気持ちなので、応援頂いております皆様には引き続き今後の活動を見守って頂けますと幸いです」とコメント。

また、『ラブライブ』南ことり役でおなじみの声優・内田彩は、2016年3月にJTBエンタテインメントを退所。現在はアクロスエンタテインメントに所属している。