エン・ジャパンはこのほど、「ストレス解消」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は総合求人・転職支援サービス「エン転職」の20~50代のサイト利用者9,320名を対象にインターネットで実施したもの。

ストレスを感じること

現在の仕事でストレスを感じるか尋ねたところ、91%が「感じる」と回答した。具体的にストレスを感じることを聞くと、最も多い回答は「上司との人間関係」(51%)だった。次いで、「仕事を長く続けられるイメージが持てない」(39%)、「成果に対して給与が低い」(35%)と続いている。

ストレスを少しでも解消しようと何か行動したか尋ねると、82%が「行動した」と回答した。ストレス解消に有効だった行動について聞くと、「友人に相談した」(34%)、「家族に相談した」(32%)など、社外の人への相談が多かった。3位は「同僚に相談した」(25%)、4位は「上司に相談した」(22%)だった。

ストレス解消に有効的だった行動

ストレス解消に向けて行動しなかった人にその理由を聞くと、「言っても無駄だと思ったから」(47%)という回答が最も多かった。2位は「解決できることではないと思った」(39%)、3位は「気軽に相談できる人が周囲にいなかった」(28%)となっている。

ストレス解消に向けて行動をしなかった理由